園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アイビーゼラニウム ほか

相変わらず毎日忙しくて、クリスマスローズの種まきが延び延びになっております。
ベンレート液に漬けたり出したり、いつになったら種蒔きできる事やら。
このところ花粉症なのか何なのか、鼻がずっと詰まり気味で朝とかちょいと息苦しい感じもあったり、チャム君のお世話や園芸作業で無理な体勢を取って腰が痛くなったり、体調も今一つかな・・・。
でも、昼休みにテニスをやるとスッキリするので、きっと問題ないのでしょう。
脳天気な私です。

少しでも園芸作業しなくてはと、朝にちょいと見回りや水やりとか数分でもやろうとしております。

アイビーゼラニウムです。
実物はもっと鮮やかに赤い花なのですが、赤花を忠実に写すのは難しいですね~
一年草のように常時花いっぱいとはなりませんが、時折あでやかな姿をみせてくれます。
ivyge161026.jpg

ニシキギの盆栽です。
枝ぶりをどうしてよいのか判らず、このまま育てると盆栽じゃなくて”スタンダード仕立て”になりそうな・・・
鮮やかな紅葉が見物の木なのですが、葉っぱが色付く前に落ちてしまっているような感じ。やばい。
落葉しちゃう前にとりあえず撮影しておいた次第でございます。
nishikigi161026.jpg

スイートオリーブが咲いておりました。
鼻が詰まっているせいか、特徴の芳香を楽しむことができませんで、残念。
ふと見ると、毛虫がたかっているではありませんか!!
早速、退治。
やっぱし見回りは大事ですね~
sweetolive161026.jpg

そんな私をリビングの窓から見守ってくれるチャム君です。
やっぱし外に出て遊びたいのでしょうかね~。
cham161025.jpg
  1. 2016/10/25(火) 23:24:49|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズでやめる事 | ホーム | プチ贅沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR