園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの名前

このところ全然園芸店に行けていないのですが、近隣の坂田園芸さんには加藤農園さんのクリスマスローズが入荷しているみたいですし、今日はウインターシンフォニーの通販が始まったようです。ハイクオリティーなお花が並んでおりましたね。
さて、今シーズンもまたどんなお花に出会う事ができるのか、楽しみでございます。

ウインターシンフォニーの通販サイトを見て思ったのは、ネーミングがいかがなものかと。

まずは「P001 アップルリバーシブルベイン シングル」てやつ。
アップルってのは、外側が赤っぽくて、内側が黄色っぽい、外濃色・内淡色のものを指していると思ってました。
それから、リバーシブルってのは、外側が淡色で内側が濃色のものを指していると理解していました。
だとすると、アップルリバーシブルってのは外側が黄色っぽくて内側が赤っぽい花であるはずなんですが。
売られているお花は、単なる「アップル」ではないかと。
同じ様なお花はうちにありまして、同じくウインターシンフォニーの「アップルピンク系」とされていたシングルです。
お気に入りの花なので、ネーミングはぶれずにしっかりしてほしいもんです。
なお、左右、同一株の花です。光線の具合で映りが違っております。
APP2_090312.jpg APP2_090208.jpg
蛇足ながら、「ダブル アップルピンク」っていうラベルの苗で、全然違う花色、裏表同じ濃いめのピンクの花が売られているようです。紛らわしいので、場当たり的に適当なネーミングで売るのはやめてほしいですね~。

次いで、ウインターシンフォニー通販の「P002 バイカラーダブル」ってやつ
これは「グレープバイカラー」じゃないんですか??
もともと「グレープ」ってのはウインターシンフォニーさんが世に出された花色ではありませんか?!
家元なんだから、ぶれずに花色を表現してほしいもんです。

「P005 アップル&アプリコットリバーシブル ダブル」ってのも、アップルダブルだけでいいじゃないの?

「P013 クリスマスローズ ウィンターシンフォニー 変わり咲きセミダブル Bタイプ」
まあ、確かに変わり咲きなんでしょうけど、とてもいいお花だけに、何かしらネーミングしてあげればいいのにねと。
「リバースクレオン」とかどうでしょうかね。

ま、なんでもいいか。

思えば、数年前に広瀬園芸さんのブラックマジックを四国造園さんでゲットしたときのこと。
まだ当時ブラックマジックっていう名前はつけられておらず、ハギさん、ラベルに「クシャクシャ」って書いてました(笑)
KUS_160313a.jpg

実にストレートな名前で良かったな~(笑)
  1. 2016/12/22(木) 23:10:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<クリスマスイブ | ホーム | クリスマスローズのいくつかに蕾>>

コメント

Re: ツートンカラー

> お久しぶりです。
> 今日「趣味の園芸」のテキストを見ましたら
> 最初の方で
> sdのクリスマスローズが載っていたのですが
> セミの部分がイエロー
> ガクの部分がピンク
> これってfurendoさんが先日書いていた
> ような個体なのかな?と思ってしまったのですが
> どうなのでしょうか?

Yuugaさん、お久しぶりで~す。
趣味園1月号は見ていないのですが、ネットで試し読みってのをしてみましたところ、
仰られているのは15ページの右下のセミダブルのことでしょうか?
だとしたら、はい、これも確かにツートンカラーですよね。
若泉ファームさんの「雅」もツートンカラーと言っていいのではないかと思っております。
2色がくっきりと入ってるってのが流行るんじゃないかな~と思いまして、
我が家でそういう交配ができないかなと、無い知恵を絞っている所でございます~
  1. 2016/12/25(日) 01:30:02 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ツートンカラー

お久しぶりです。
今日「趣味の園芸」のテキストを見ましたら
最初の方で
sdのクリスマスローズが載っていたのですが
セミの部分がイエロー
ガクの部分がピンク
これってfurendoさんが先日書いていた
ような個体なのかな?と思ってしまったのですが
どうなのでしょうか?
  1. 2016/12/24(土) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR