園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ウメ・冬至が一輪咲きました。

ウメ一輪。一輪ほどの暖かさ・・・・うーん、それほど暖かい日ではなかったな~
umetouji161226.jpg

かれこれ10年以上育てているウメ・冬至です。
買ってきてから年末に咲いたのは初めてかも。
もしかして暖冬かな~?
スキーの予定がないので、暖冬は大歓迎です♪
しかし、間延びしちゃった木ですね~
昨年、同じく10年以上育てているウメ・緋の司ってやつがもっと間延びしちゃったので、葉芽を落としたらやばいと思いつつ伸びた枝をバッサリ落としたら全然新芽が出てこなくてゾンビ状態になっちゃいました。また同じ失敗をしてはいけないので切るに切れず、この木は来年はもっと間延びしちゃうんでしょうね~
何かいい方法はないかな?
umetouji161226a.jpg

実は先週で仕事納めしちゃいまして、冬休みに入っております。
さすがに時間に余裕があるので、ここ数日我が家のクリスマスローズ軍団のチェックをしております。
自家産の苗で、今シーズン開花しそうなのは50-60株というところ。
これくらいあれば多少いいやつもあるんじゃないのと期待もありますが、
3年以上経過していて今シーズン咲きそうもないのがもっと多い60-70鉢あるのが情けない・・・
置き場所問題の解決のためには、3年できっちり咲かせないといけませんね~
4.5Gロングポットに植えたらあとは咲くまで水やりくらいでまるっきり放置しちゃってるのもダメですよね~
古葉切りとかしてたらこんなのがあってびっくり
kurinae_hachinosu161225.jpg
ポット苗の葉にハチの巣がありましたよ!!
如何にお手入れサボってるかってのがわかりますよね~
しかし、刺されなくて良かった。

さて、明日は注文したやつが届くらしいです。
どんなに小っちゃいのが来るか、楽しみ。(←皮肉っぽい私)

  1. 2016/12/26(月) 22:52:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ロウバイ・満月 | ホーム | クリスマスイブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR