園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

お正月ということで、松。
五葉松です。
見せるのもお恥ずかしいボサボサ状態、何しろまともなお手入れを全然していませんから・・・
でもその分、幹は太ったかも知れません。
goyomatsuD161211.jpg

4年半前に買ってきたときの姿はこちら。
今こうして見返してみると、全然違いますね~
goyomatsuD_120502.jpg

約3年前の姿。
すでに現在に近いですね(汗)
goyomatsuD131110.jpg

そろそろ整枝をしなくちゃいけないなと思うのですが、
こうもボサボサだと何をどうしたらよいのやら、
盆栽は難しいな~

今日は家族と共に実家へ行きまして、父母や兄弟集まって新年の集いでありました。
年を重ねるうちに、父母は大分衰えたな~と思うのと、親戚にもいろいろと変化がありますね~
変わらないものなんてなかなかありませんね。

盆栽といえば、お正月のテレビ番組で芸能人の格付けってのがありまして、プロとアマとか高級品と安物とか2者択一で本物を当てるっていうやつなんですが、ここ数年、時価一億円の本物盆栽とお菓子で作った偽物の盆栽を見分ける問題が出ています。
これ、盆栽の本とか一冊でも読んだことがあればすぐに判る簡単なレベルだと思うのですがね~。毎年、本物の方は小林國男先生の松なんで、間違えようがないくらい判りやすい気がするんですけどね。今の日本人、スマホばっかり見てないで、もっと自然に目を向けたいもんですね~
  1. 2017/01/01(日) 23:59:59|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:1
<<初詣 | ホーム | 良いお年を>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/02(月) 10:31:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR