園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

霜柱

世の中、スマートホンでゲームをするのが大変流行している様でございます。
ゲームにのめりこんでいる人を傍から見ていますと、楽しんでいるというよりうまくいかずにイライラしている様にしか見えない事もあります。
イライラするようなものを何でわざわざやってるんかいな?と不思議に思う今日この頃。
多分、何らか脳を刺激する、中毒性があるんでしょうね~。恐ろしや。
ゲームやっているより、読書やビデオ鑑賞とかの方が脳や体の健康にいいんじゃないかな~とか思うのですが。
それよりなにより、ゲームしている暇の1割でもいいから、ネットや新聞でニュース見たりして、日本や世界の将来とか政治をどうしなきゃとか、真面目な事を考えてくれればもうちょっとマシな国になるんじゃないかな~と。
政治に無関心を続けていては、良い政治になるわけがないです。国民ひとりひとりの自覚の問題です。

さて、今朝は冷え込みました。
霜柱がざっくざく。
ああ、真冬だな~と思う瞬間です。
shimobashira170106.jpg
といってもまだ極寒ではないようで、上がりつつあったクリロー軍団の花茎がうなだれることはありませんでした。
唯一、ちょっと葉っぱがうなだれたのは、最近株分けした鉢でした。
植え替えとか、株分けとかして間もない鉢は、厳冬期には夜間に凍らない所に移動した方が良さそうですね。

真冬の我が家の庭は、クリロー軍団が咲く前でも花や実がちらほら楽しめております。
こちら、千両と万両
あまり見比べたことが無かったですが、左の千両の方が明るい赤色なんですね。
senryomanryo170106.jpg

あんまり沢山咲かないサザンカ
庭木にも肥料を上げないと咲かないんでしょうかね~
他の諸々の作業が忙しかったり、肥料をやろうにも掘るところがなかったりで、庭木に肥料あげたことないな~
sazanka170106.jpg

ネメシア・メーテルです。
2年前に咲いているやつを買ってきたので、これで3シーズン目になります。丈夫なお花ですね。
nemeshia170106.jpg
寒い時期でも咲いていますが、何だか花色がずいぶん抜けちゃった様ですね。
寒いせいなのか、それとも肥料が足りないとかでしょうかね。
まあ咲いているからいいや。そのうち、バイオゴールドでもあげましょう。
nemeshia170106a.jpg

庭木のツバキです。ちょっといじけた感じに咲いちゃってるのは、多分寒いせいでしょうね~
同じ個体から挿し木して2つミニ盆栽があります。
tsubaki170106.jpg

こちらはクリスマスローズ、今シーズン期待の「ヘルツェゴビナス x チベタヌス のはず」です。
種子親のヘルツェゴビナスは間違いなく、葉っぱもそんな感じ。
蕾が上がってきているのを先日確認しておりましたが・・・
12_22_170105.jpg
その蕾です。
こりゃ、アプリコット色が咲きそうな色ですね。ということは、お父さんはチベタヌスじゃなさそうだな~。
先日の花芽の形状からして違うだろうなと思ってはいましたが、がっかり。
うーむ、いったい誰の子なんじゃ?
ミツバチが悪さをしたんでしょうかね~
まあ、咲くのを待ちましょう。
12_22_170105a.jpg

今日はこれから寒そうってことで、植え替えとか鉢増しとかの作業はしばらくお休みで、園芸作業は水やりと見回りだけでした。
本日時間をかけたのはチャム君のお世話。
2階で遊んでいたら、カミさんが洗濯物を干す際にベランダに出ちゃいました。
まあお休みの日だから少し遊ばせてあげようかと放っておいたらベランダが思いのほか汚くてチャム君の足が黒くなっちゃった~
cham170106.jpg
しまった、こりゃまずいって事で、シャンプーしちゃいました。前回2週前だったからちょうどいいタイミングでした。
濡れるのは嫌いなチャム君ですが、今日は珍しく進んで洗面器のお湯に浸かってましたね~
ネコも寒い日はお湯が気持ちいいんでしょうね~
風呂上がりは温風で乾かしてあげましたが、このところブラッシングを嫌がって全身させてくれないチャム君、お腹周りに毛玉がいっぱいになっておりまして・・・・・・・とてもブラシできるような状態ではなく、地道に手で毛玉を少しづつほぐすことと相成りました。途中で脱走されちゃったのですが、喉が渇いただけだったのか飲み終わったらこちらをじーっ見ていました。もしかして続きをやってくれ~という事かなと思って感じて毛玉ほぐしを再開しましたら、大人しくやらせてくれるではありませんか。なかなか判ってあげられないネコの気持ち、ほんのちょっとですが理解できたかな~と。
もっと勉強しないとね~。
チャム君、今日は疲れちゃったかな?
cham170106a.jpg

さて、あしたはいよいよクリロー売り出しに出動だ~
  1. 2017/01/06(金) 20:33:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:1
<<初売り参戦 | ホーム | 初開花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/07(土) 13:16:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR