園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

続・初売り参戦

今シーズン初のクリスマスローズお買い物、四国造園さんの初売りで買ってきたのは・・・
チベタヌス・2芽でした。
ハイブリッドは我慢して、予定通りの行動であります。
T17A_170107.jpg

この花芽なら、立派なお花を咲かせてくれるでしょう。
何しろ私、チベタヌスが好きなのであります。
T17A_170107a.jpg

好きなので、昨年から年越しで6鉢持っていますが、
一番芽が大きいのがこのていたらく。
こりゃ、葉っぱでしょうな。
チベタヌスの花を家で見たのは、開花株を買ってきたか、花芽や蕾付きを買ってきたかのいずれかでして、
自力で夏越しして咲かせたことは一度もありませんで・・・・・
何とかしたいですね~。
きっと来年もチベタヌスを買いそうな予感・・・・
TK4_170107.jpg

四国造園さんで予定外の行動、もうひとつ買ってしまったのは
フェチダス・ゴールドブリオンです。
FGB_170107.jpg
何故買ったかというと、昨シーズンに「ハイブリッドxフェチダス」という交配に挑戦してみようと思い、
サカタのタネガーデンセンター(←念の為、横浜のお店でして、土浦の坂田園芸さんとは関係ないです)でフェチダスを買いましたが如何せんフェチダスの知識が無かった私、花芽の無い奴を買ってしまいまして、咲かなかった挙句に春暖かくなって急に根腐れして枯らしちゃいまして・・・・。で、リベンジってわけでもないんですが、四国さんで売っていたフェチダスは昨年サカタのタネガーデンセンターで買った奴とは様子が違っていて、何と花芽がついていそう! ハギさんに聞いたら花咲きますよ~ってんで、お値段聞いたら超リーズナブルだったので速攻でお買いあげとなりました。
他のお客様から交配に使うのですかと問われて、はいそうです、っと、バレバレですね。
今年の楽しみが1つ増えましたね~(←交配予定も増えたって事で、やばいですが)

フェチダスの花芽です。
FGB_170107a.jpg

同じく、フェチダスの花芽です。
トウモロコシのようにふっくらした感じってところでしょうか。
昨年ネットで検索したけどフェチダスの花芽って画像が見当たらなかったので、参考にしていただければと。
FGB_170107b.jpg
2鉢買っちゃったので、置き場所問題を抱える私、ハイブリッドは我慢でした・・・・・・

我慢したからさっさと家に帰れば良い所、
ついつい坂田園芸さんにハシゴ。
加藤農園さんを中心に広瀬園芸さんちらほら、株数は充実したクリスマスローズ売り場でお客様も絶えることなし・・・
こちらは他のお客様のお買い上げの一鉢
妖艶な魅力の赤花でございました。こういうの、好きですね~
sakata170107.jpg

加藤農園さんの株の具合を偵察目的で訪れたのですが、
やっちまいました~~
一鉢、手から離れない・・・・
WGPC_170107.jpg
ホワイトゴールドのセミダブル・ピコティーです。
買っちゃいました・・・・・・
WGPC_170107a.jpg
ホワイトゴールドってのは日本語に直訳すると「白金」になっちゃいそうですが、
花や花首に葉緑素が入ってなくて緑色っ気がない白色という意味だと思われまして、
すっきりした白色が魅力のお花であります。
ホワイトゴールドという花色はさておき、この花のネクタリーの形とピコティーの具合が、
10年位前に土浦の島田工務店さんのクリスマスローズ展で見かけて超~気に入っていたセミダブル・ホワイト・ピコティー(多分、Ashwood nurseryのもの)にかなり似ていたものでして・・・・。昔の恋人に再開した気分てな所でしょうか。
まだ開いていないので咲いた時が楽しみですが、花形はどうかな~
2番花が期待できるかな。
WGPC_170107b.jpg
と、以上3株が本日の戦果でした。
今シーズンは株数増加防止のため、一日に複数買いは避けようと思っていたんですけどね~
逆に、数年前だったら5ー6鉢買っていたかもね~

あとはどうでも良さそうなのですが、
うちの連中をご紹介。
ボッコネイは少し開いたかな。寒いので動きが緩慢ですね。
BOC_170107.jpg

松浦さんのダブルグリーンも、動きが遅い・・・・
MDG_170107.jpg

松村さんの星型変わり咲き、こちらの方が開いてきたか??
これは咲くと面白いので、期待しちゃいます。
MST_170107.jpg

クリスマスローズの季節に咲く、同じキンポウゲ科の節分草。
昨年水切れさせたことがあるので枯れちゃってないかと心配しましたが、
どうらや無事だったようで・・・・
これは超ミニチュアのクリスマスローズってな感じで、咲いたらとってもかわいい花です。
某ナーセリーさんはクリスマスローズと交配してるんでしょうね、きっと。
setsubunsou_170107.jpg

頑張っている奴を見てやってください。
これは、昨春にテラスで突如出現したベゴニアです。
本来、土のない処で何故かにょきにょき出てきて花を咲かせておりまして、
根性あるやつなのでそのまま放置してましたが、
最低気温がマイナスになってもまだ生きてますね~
果たして冬越しするのか??
冬を越せたら、耐寒ベゴニアとか言って売り出してみようかな~なんて。
begonia170107.jpg
  1. 2017/01/07(土) 23:34:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<開花前に点検少し | ホーム | 初売り参戦>>

コメント

なかさん、こんにちは。
お取り置き見ましたよ~
今シーズンも飛ばしてますね~
お店を見るといろいろといい花が沢山あるので、目移りしちゃいます。
また、お店が違うといろいろと違うのも面白いですね。
  1. 2017/01/08(日) 16:22:40 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

はぎさん所で 微細なミストのハイブリッド 私もあれ好きな花ですね 花弁も好きだわ! 
フェチダスのゴールド葉  花無くても葉っぱ綺麗

坂田さんに行っちゃったんですね
 リーズナブルな御値段だったと思いますからね
手から離れないは よく分かります

チベタ 咲いてくれるの待ちましょう
 ぷっくり花芽 楽しみですね


  1. 2017/01/08(日) 04:08:13 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR