園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

開花前に点検少し

今朝はNHKテレビ趣味の園芸でクリスマスローズをやってましたね。
横山直樹さんがプロペラ咲きとクレマチス咲きを区別されていましたので、今後はなるべくその様に呼びたいなと思います。
でも、区別が難しそうだな~。

本日紹介されていたお花は割とどこにでもありそうな(?)感じのが中心だったような気がしました。熱狂的なクリローファンの手元にしか行かない様なレア物ではなく、ホームセンターとか身近ですぐ手に入る様なお花を敢えて選ばれたのかなと推察したのですが、せっかくなので花色が豊富である事をもっと紹介しても良かったんじゃないかな~と。どれだけいるか知りませんが、初めて見た人には地味な植物に思えたのではないでしょうか。下手すると、垣根の下草に植える植物って記憶されちゃったりして。

昨日結構買っちゃったので、今日は家で大人しくしておりました。
庭に出ますと、ウメ・冬至が咲き進んできました。
いつもはクリローが数鉢咲いてからの開花なんですけどね。
割と暖冬なのでウメ冬至の開花が早いのかなと思いますが、クリロー軍団の開花は遅い様で・・
umetouji170108.jpg

昨日買ってきたハイブリッド、ホワイトゴールドのセミダブル・ピコティー。
一日で急に開くわけでもないですが、早く中をもっと見たいな~とカメラを突っ込んでみました。
やっぱし花弁が白いですね~。
おしべの黄色と、ピコティーの赤紫色との対比がきれいだな~と。
WGPC_170108.jpg

上の花を買っちゃった理由である、
昔に土浦のクリスマスローズ展で見かけて虜になったお花、写真を探したらありました。
これです。
SDPKfkkyk_090308.jpg
似てるっていえば似てるけど、ネクタリーの大きさや色合いがちょっと違ってましたね。
人間の記憶なんてそんなもんかな~。
あるいは、「昔の恋人」ってのは脳内で都合のいいように変換されちゃうのかな?

今日は雨降りが遅かったので十分作業時間はありましたが、それほどやる事もなく、少し見回りを。
大体の鉢は、現在こんな感じ。
花芽が大きくなって咲く準備は十分なんですが、咲くにはまだまだってな所。
特にやることはないですが、株元の古い葉茎を取り除いてきれいにしておきました。
AP2_170108.jpg

これはちょっと気になる鉢。
葉っぱがしなだれているように見えます。
これが夏場に出現すると、軟腐病の初期症状かなと思います。
もしかしてやばいかもと思いまして、鉢の縁が割れちゃている事も含めて、植え替えすることにしました。
鉢から出したら、根はびっしり巻いて健全でしたので安心しました。まあ、この時期に軟腐病は無いですが、根が腐っているのではと心配した次第でして。
少し根鉢を崩してほぼ同じ大きさの鉢に植え替えました。
SKD_170108.jpg

他に、ちょっと深植え気味で生育も悪そうなのがありました。
原種プルプレッセンスですが、直近数シーズン花を見た覚えが無く・・・
丸ごと植え替えしようかなとも思いましたが、表土だけ取り換えてみることにしました。
鉢の縁に小型ショベルを回し入れて、根が回っているあたりまで掘り下げて、株の周囲の土を取り去りました。
ここで株の表面を洗うつもりでジョーロで水をかけたのがこの状態
花芽は無さそうな感じですが、新芽はそこそこあるようで。
A3PP_170108.jpg
この状態で水やりをして水の抜けが悪かったら植え替えするつもりでしたが、まあまあ抜けるので、まあいいやと、
予定通り新しい用土を補充しておしまい。
新葉が出る事になると株元にカビ病が頻発しますので、その予防になればいいなと。

早くたくさん咲いてほしいな~。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/08(日) 22:59:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズの蕾の形 | ホーム | 続・初売り参戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR