園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

星形咲いた~♪

実を言うと私、勤め人唯一の特権「有給休暇」を行使しまして、
12/23~1/9の間ずっと休んでおりました。
今年は1/1からクリローシーズンの4月までブログ更新皆勤賞を密かに狙っていたのですが・・・・・
1/10から仕事がはじまったとたんに更新ストップ。
大した仕事をしているとも思えない私ですが、いざ始まると疲れちゃいましてね~
よっぽど、体がなまっちゃってるんでしょうね~
ぐーたらが大好きな私であります。

ブログ更新はサボっても、お花の見回りはしておりましたが、
今晩見ましたらやっとこさ、星形花が開いてきました。
MST_170112.jpg

このお花の購入時の姿はこちら
若干、違った雰囲気ですね。
MST_120211a.jpg
これは5年前に近隣のジョイ本で買ったものでして、確か松村園芸さんの株です。
何とも異様な雰囲気のお花を一目見て、0.3秒くらいで購入決定しておりました。
葉っぱもなんとなくただ者ではない感じで、松村さんがイタズラ的な交配をして生まれたお花なんじゃないかな~と。
この花の異常性は、セルフ交配に現れておりまして、
こんなんが咲きました。
12_13A_160301.jpg
これ、このまま花弁が開かなかったんですよ~
変な奴でしょう~。好きです(爆)。

ボッコネイ君は、おしべが展開してきました。
これくらいが一番見頃なんでしょうね。
BOC_170112.jpg
香りは殆ど無いのですが、
鼻の悪い私が感知できていないだけかも。
微香はあるような気もします。

坂田園芸さんで買ってきたお花も、おしべが展開。
きれいですね~
でも、「昔の恋人」とは違う花だな・・・・・・・
別途、「昔の恋人」は探さないといけないかな(爆)
WGPC_170112.jpg

現状は花茎1本なんで、大事に育てないとね~
夜間は玄関取り込み必須でございます。
WGPC_170112a.jpg
  1. 2017/01/12(木) 23:51:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<出動!! | ホーム | クリスマスローズの蕾の形>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
結構はっきりしていましたよ。
今週末も楽しそうですが、まだまだこれからですね~
 
  1. 2017/01/14(土) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/13(金) 07:03:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR