園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

収穫中

ミニトマトがかなり採れるようになりました。
minitomatopuresw110718.jpg
サントリーのピュアスイートミニです。
果物まではいきませんが、結構甘くて、皮も柔らかめ。
ちょっと形いびつになったので心配しましたが無事になってくれています。

minitoatosugar110718.jpg minitoatosugar110718a.jpg
こちらは同じくサントリーのシュガーミニ。ミニトマトにしては、結構大きめ目の実です。
味はピュアスイートミニよりちょっと甘い気がしますが、皮は少々固いかも。
しいて言えば私はピュアスイートミニ持ちですが、どっちも美味しいです。
今年は両方とも実が昨年より大きくなりました。
なんでだろう??
現在、ミニトマトは大きく育って支柱が重さに耐えかねて傾いてます。そこへ台風が接近中、
何とかそれてくださいませ~。

blueberrywoodard110718.jpg
ブルーベリーの収穫も始まりました。
今シーズンから初収穫のラビットアイ系、ウッダードとホームベル。
直近のNHK趣味園で放送してましたが、熟す前に赤っぽくなるのがラビットアイ系の名前の由来だとか。
納得~。
味は、どの品種が美味しい、というよりも、完熟した実かどうか、ですね。
紺色になってから4-5日後が美味しいらしいのですが、毎日は見ていられないですからどうやって選別するか難しいところです。

台風接近でここ2日ほど雨模様ですが、庭の植物は何となく猛暑を逃れて一息ついているような感じですね。
昨日はひと雨ざーっと降った後に一回りしましたが、風が巻いていたのか家の東西南北すべての面で均等に濡れていまして思わず「水やりパーフェクト!」なんてつぶやいてしまいました。

このところ夜な夜な、昔のお気に入りの洋楽をユーチューブから拾ってます。
多少古くても、ヒット曲なら大抵すぐ見つかります。
便利な世の中になったと言ってよいのかどうか?
でもちょいと検索して、すぐ聞けて、ありがたいですね。
べリンダ・カーライル/ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース
です。よろしかったらどうぞ。

  1. 2011/07/20(水) 18:35:27|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<前シーズンのクリロー種取り(3) | ホーム | 節電連休中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR