園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

歴代の赤ダブル

今日も寒くて、我が家のお花の開花は全然進みませんね~
お店で爆買いしないように気を付けないと・・・・。

モコナのぬいぐるみとチャム君
cham170115.jpg
早いものでチャム君をお迎えして半年、ずいぶん大きくなりました。


さて、ネタがないってのもありますが、
赤ダブルにこだわっている私、ちょっと過去をふりかえってみようかなと。
我が家の歴代の赤ダブル花でございます。

第一号
ジョイ本で買った、ウインターシンフォニー。思えばもう10年前ですね。結構なお値段でした。
写真3枚、同じ株です。撮影方法で全然変わっちゃいますよ、って話はありますね~。
ODR070207.jpgODR070223.jpg
ODR_080312.jpg
いま改めてみるといい株ですね~。手放すんじゃなかったかな~

第二号
これは、いただきものだったかな・・・・
赤って言えば赤だけど・・・・艶感がほしいところ。現在手元にありません。
GDP2_090316.jpg

第三号
これは「赤ダブル」としてではなく「赤紫ダブル」として導入したので番外編ではありますが、
ミヨシさんのガーネットレッドです。今は絶版で、このフリフリ感は良かったな~と思いますが、手放しちゃった~
GNR070223.jpg

第四号
通販さんで注文してやってきた、「マゼンタ」
Maz_120317.jpg
今までにない赤色ってふれこみでしたが、箱を開けた時の花色が紫色だったので、頭にカーッと血が上ったのをよく覚えております・・・・。ちなみに現在、葉っぱどころか芽も無くて根茎ゾンビ状態・・・・・・。
mazenta100225.jpg

第5号
四国造園さんクリローフェア2012でドラフト1位で指名した大輪の赤花、通称「赤牡丹」
めちゃお気に入りでしたが、病気で天に。
RDR_120204.jpg
RDR_120207b.jpg
RDR_120214.jpg
低温期はいい感じの赤色でしたが、気温が上がると花色が少し変わってしまいます。その辺が難しい所ですね。
交配にも使いましたが、まだ子孫は咲いてくれておりません。そろそろ、ね。
RDR_140318.jpg
RDR_140404.jpg


第6号
これは自家産で、第一号の赤ダブルにきょき。さんの赤ダブルの花粉を頂いて交配したもの
綺麗な赤ではないですが、結構目立つ赤色で咲くのでお気に入り。これは現存。
08_14a_120310.jpg
08_14A_140327.jpg

第7号
赤ダブルのつもりで買ったけど、まるっきり赤紫色のやつ。
まあ割と丸弁だし、安かったからまあいいかなと。これも現存。
DRP2_150302.jpg

第8号
安かったので買ってきた、剣弁であるがゆえに絶滅危惧種的な赤系ダブル。
残しておきたかったけど、置き場所問題の改善のためリストラに。
SKR_150315.jpg

第9号
去年買った、広瀬園芸さんの赤ダブル。お店では色形とも良かったのですが、家で咲いたら色も形ももう一歩でした・・・
HDR_160131.jpg
HDR_160123c.jpg
HDR_160123a.jpg

第10号
最新導入花のこれ。2年続けて広瀬さんの赤系ダブル買っちゃった(爆)
HDR2_170115.jpg
第9号と同じ花形で咲きませんように・・・・・。

ほかにも自家産でいくつか赤ダブルがありました。
こうして並べてみてみるとまあいろいろあったな~と思いますが、
それぞれの花色の差よりも、写真の写し方によって生じる花色の差の方が大きいかもしれませんね~。
ここで一句
「赤ダブル 写真で選んじゃ 危ないよ」ってか。

クリスマスローズのファンでいる限り、赤ダブルは永遠のテーマかも。
  1. 2017/01/16(月) 21:57:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:7
<<開いてきました | ホーム | 赤いダブル>>

コメント

Re: わっ

CAZさん、こんばんは。
なるほどね~。ぜひ見てみたいですけど、いるかな??
  1. 2017/01/18(水) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/18(水) 18:31:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

cazさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
次に行ける時まであればいいのですが・・・
あ、そうそう、節分草あるそうです。
  1. 2017/01/17(火) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
ネットの花色はあてにならないですよね。
赤は黒の次にやばいかも(笑)
  1. 2017/01/17(火) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/17(火) 19:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/17(火) 05:57:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

赤 だけでなく 日の当たり方 で
 まぁ 綺麗に見えちゃう事も多々ありますからね
 太陽の明るさ 眩しさ 凄いなぁ!です
ネットの怖さも 光の当て方で全く違って見えちゃうから つい ポチりたくなりますが 我慢してます
 え~~!っての来るときあったから(笑)
  1. 2017/01/17(火) 05:49:04 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR