園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

優勝!!!

今日は念願の念願の、稀勢の里関が優勝でございます。
おめでとうございます!!!!
今日は祝い酒、飲んじゃいましょう。

いや~、待ちに待ちました。
この勢いで、今年全部優勝しちゃってください。
残る念願は、テニスの錦織選手ですね~。

今日の我が家のクリスマスローズ
赤ダブルは、反則技の透かし撮りが一番ですね~
HDR2_170121.jpg

見た目に一番近い色はこんなもんでしょうかね。
HDR2_170121a.jpg
実はつい最近、太陽光線に惑わされない赤花判定方法を思いつきました。近く訪れる、あの機会に試してみましょうかね。

赤ダブルの株姿はこんな感じ。
広瀬園芸さんならでは、この鉢サイズでがっちり花茎に大型花ってなところ。素人には真似できません。
花1本ですから、来年も咲かせられるように株に無理をさせないようにしないとね。
HDR2_170121b.jpg

チェルシーさんから連れてきたネオンダブル、これまた広瀬園芸さん。
見た目はどう見てもダブルなんですが、
ラベルは思いっきりセミダブルって書いてある・・・・・・
もしかして、内弁全部落ちるのか!!
ND_170121.jpg
買った直後から半日くらい室温暖房下においちゃったせいなのか、ほんのちょっと内弁が傷んじゃいましたね
ND_170121a.jpg
株姿はこんな感じで、つぼみがまだまだごろごろしていますので、ゆっくり楽しめそうです。
広瀬さんと松浦さんの6号鉢以上の大きい奴は、迫力満点でございます。
ND_170121b.jpg

坂田園芸さんから連れてきた加藤農園さんのホワイトゴールドセミダブルピコティー、
花が終わりに近づいてきましたがまだまだ楽しめます。
セミダブルは寒い時期に買った方が長く楽しめてお得ですね~
WGPC_170121.jpg
坂田園芸さんと言えば本日ちょいと偵察してきました。1/18に加藤農園さんのお花の入荷情報がありまして、3日経ってるからもういいお花は無くなっちゃってるのかな~と思いましたが、蕾で入荷したものも多いらしくそれらは咲いてからお店に並ぶ様で、こまめに足を運ばなきゃな~と学習。なかなか難しいですけどね。

以下は以前から持っている連中です。
松村さんとこの星形花、咲いていますが動きが遅い。その調子で、ゆっくり咲いていてください。
MST_170121.jpg

松浦園芸さんのダブルグリーン。
お迎えして8シーズン目になりますが、買ったときは森林みたいに咲いていたのに一度軟腐病になっちゃってからこんな一本立ちに。交配やってるばかりじゃなくて、作落ちから復活させる技とかも検討してみたいところでございます。
MDG_170121.jpg

昨シーズンの初期に地元の兼晃園さんから連れてきたクリーム色の和風な株姿のダブル花。
寒い時期に自然開花していたので、早咲き性に違いないと見込んで買ってきたのですが大正解、他の大多数に先駆けて割と早く咲いてくれました。
CRBT_170121.jpg
しかも、昨年より花色が濃くなって、ダブルイエローとも言えそうな感じ。
これはうれしい誤算ですね~♪
CRBT_170121a.jpg

これは蕾ですが、自家産のお花。
これが今年の自家産開花第一号になるかな~
こう見えても、記録上ゴールドのセルフ交配なんですが、どこにゴールドの血が入ってるねんってな感じ。
どうなってるんでしょうね~
ともあれ、開花を楽しみに待つとしましょう。
13_05A_170121.jpg

大相撲初場所はあと1日
稀勢の里関、明日も勝ってくださいませ!!
  1. 2017/01/21(土) 23:46:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<赤花判定グッズ | ホーム | ブロッチ花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR