園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

風は冷たく、クリローは熱く

寒い日が続いています。
今日も冷え冷え、風が冷たくてたまりませんでしたね~
しかし、クリスマスローズ戦線は熱いです。
いざ売り場に乗り込むと、寒さを忘れてしまいます。不思議ですね~。

今日は四国造園さんで予告通りに大和園さんのお花の売り出し。広瀬園芸さんのもありました。平日の朝にもかかわらず、今回もまた熱いクリローファンの皆様が集結し、あれがいい、これがいいとクリロー談義でございます。

すぐに目に入ってしまう、大好物の赤ダブル。
先日買った奴よりも赤いのではと一瞬思いましたが、いやいやこれは赤紫だぞと自分に言い聞かせます(笑)。
shikoku170124RDD.jpg
ソレイユ様。
同じ様に見えて、細かい所ディテールがひとつひとつ違いますね。
これは私の好みで、ネクタリーが黄色だけどちょいと入るタイプ。
shikoku170124so.jpg
かわいい丸弁ダブル。
いかにもハギさんの好みですね~
ラベルの説明も長いっ(笑)
shikoku170124smd.jpg
shikoku170124smd1.jpg
ベビーピンクのセミダブル。これはめちゃ綺麗でしたね~
女性好みのお花ではないかと。狙ってましたが、私の直前のお客様がドラフト1位指名されました。
一番花セミ、二番花はダブルかも。ネクタリーも沢山ありまして、咲いたら綺麗でしょうね~
shikoku170124psd.jpg
shikoku170124psd1.jpg

パステリッシュいろいろ。
認定パステリッシュストレインもあり、認定ラベルの無いパステリッシュ風ってのもあり。
認定とそうでないやつの差が今一つ素人には判りません・・・・・・。
花の模様の出具合も非常に幅広い感じ。
花の模様も注目しましたが、もう一点注目したのは何鉢入ってくるのか??というところ。思ったより多い鉢数でしたので、今シーズンは結構出回るのかなと思いましたがどうでしょうかね。
shikoku170124ps.jpg
shikoku170124ps1.jpg
shikoku170124ps2.jpg
shikoku170124ps3.jpg

ベビーピンクのフリフリ剣弁のダブル。
この花形は大好物、大輪なのもベリーグッド。
どちらかというと丸弁カップ咲き狙いのお客様が多い四国造園、
ドラフト外でゲットできるのではなんて思ってましたら大間違い、真っ先に一位指名されておりました。
うーむ、傾向が変わってきたのかな!? 由々しき問題だ~なんちゃって。
shikoku170124PD.jpg

赤花シングル。
ハギさんが連れてきそうな丸弁カップ咲きです。
しかしそれよりも、何となく違いを感じる赤色・・・・。
shikoku170124rs.jpg
フレックルキスみたいなやつ。可愛いスポットですね~
スポット花はうちでさんざん出ましたけど、こういうのは少ない。
shikoku170124fk.jpg
ピンクのセミダブル。綺麗なんですが、このタイプは翌年同じ様に咲くかどうか要注意ってのが頭の中にデータ化されております。。
shikoku170124psd2.jpg

「プレミアム」だそうです(笑)。
書いたのはハギさんではなく、広瀬さんだそうです。
そう聞いたら見逃せませんね~。
ホワイトゴールドらしいのですが、どんなお花が咲くのやら!?
shikoku170124pm.jpg
多弁でバイカラーのお花。素晴らしいですね~
お金と置き場所があればね~。
shikoku170124tb.jpg
渋い奴もいました。
今シーズンはダーク系・渋い系はちょっと人気が低そうな気がしますが、それだけに狙い目かもね~
shikoku170124gr.jpg

という具合に、目の保養をしてまいりました。
長くなっちゃったので、何を買ったかはまたいずれ。
  1. 2017/01/24(火) 23:44:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<横綱昇進!! | ホーム | 赤花判定グッズ>>

コメント

Re: タイトルなし

Naokoさん、こんばんは。お久しぶりです!!
きれいなお花が沢山ならんでいるので、ついつい出かけてしまいます。見るだけでも十分楽しいです。
欲しいのが一杯ありますが、家に一杯有り過ぎるのでそうそう買えなくなっちゃいましたし、これでも我慢もできるようになりました(笑)
うちも手入れが悪くて咲かない子がいくつもあります。なんとかしなくちゃと思うんですが、なかなかできませんよね~
  1. 2017/01/25(水) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
なかなかお店に行けなくてお忙しい事と思いますが、
もしかするとそういいながらもお店に出かけた回数、眺めたお花の数やお買い上げの数は私より断然多いのでは?(笑)

> 私もですが ちょっと変わってきてます
>  昨年は?だったのが 今年は手から離れない!のがあります(笑)

どう変わったんですか??
私と同じ趣味にならないでくださいよ~
  1. 2017/01/25(水) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yuugaさん、ありがとうございます。
地元は大盛り上がりしています。
では近々に!
  1. 2017/01/25(水) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

furendoさま、ご無沙汰しております。
多弁バイカラーも、ベビーピンクのセミも良いですね。
シーズンに入ったのですが、我が家の株は手入れが行き届かず、残念な結果に終わりそうです・・。
でも欲しくなっちゃいますね✨
  1. 2017/01/25(水) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/25(水) 22:12:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます
 アップありがとうございました
お店に行かれない私に有り難いアップです。
ソレちゃんは可愛いし 多弁のリバーシブルこれは好きだわ 高そうだから見るだけだけど
私もですが ちょっと変わってきてます
 昨年は?だったのが 今年は手から離れない!のがあります(笑)
 剣弁のこ残念でしたね
また 違う出会いもありますからね

連れて帰ったこ達のアップ楽しみです。

  1. 2017/01/25(水) 06:00:49 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR