園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

スイッチON

昨日あたりから暖かくなりまして、今日はお天気も良く暖かくて穏やかないい日和でした。
こんな日はクリスマスローズを見に行かなくちゃね(?)~ってことで、
朝も早くからお店をハシゴしてきました。
最初に地元の兼晃園さんへ。
ここは旦那様の交配が咲いてくるころからがメインなので今はまだまだなのですが、
蕾を見学しているとどんなお花が出てくるのか説明してくれます(笑)
聞いちゃうと欲しくなっちゃう事もありますから、こまめに足を運んで偵察しておかないとね~
今日はついつい、蕾を一鉢連行してしまいました。
カラス葉とピンクの小さい蕾の対比がいい感じな一鉢です。
KKS_170128.jpg
どんな花が咲くかは判りませんが、昨年開花実績はダブルだそうで、まあ気配からすると本命アプリコット色、対抗がピンク、穴が黄色ってなところでしょう。まあどれでもいいかな~
KKS_170128a.jpg
今のこの状態が気に入りましたので、これから咲くまで長く楽しめるってなもんです。
開花株は買ったときが一番良くて後は飽きるばっかしってな事もありますが、蕾買いはこれからどんなのが咲くのかってのを見守る楽しみがありますね。
といいつつ、置き場所が飽和している問題のために数年前から蕾買いはやめようと誓っていたのですが、そんな誓いはどこへやら・・・・・。今年もまた、「クリロー買いスイッチ」が完全にONになっている私でございます・・・・。

蕾といえば、今日の「プレミアム」の様子。
PM_170128.jpg
さらに正体が見えてきましたね~。かなりいい感じじゃないでしょうか? あと一息だな~

さて、兼晃園さんを後にして向かったのは坂田園芸さん。
加藤農園さん花の入荷情報がありましたので、見るだけでもね~と出陣しましたら、
たくさんのお花と共に顔なじみのお客様がいらっしゃって大盛り上がり。
楽しいひと時でございます。
まあ、いろいろなお花がありまして、
こんな面白いやつ。
裏側にべったりしたベインが入ってる!
sakata170128.jpg
このお花の表顔はこんな感じでいわゆるリバーシブル系でしょうかね。
以前だったら面白いってことで連れ帰っちゃってたところでしたが、ここは冷静に。
sakata170128a.jpg
チェックしなくちゃ気が済まない、赤ダブル。
これは花形が良くてね~
でも、これまた冷静に。
sakata170128b.jpg
ホワイトゴールド関係。かっこいいですね~。でも冷静に・・・
sakata170128c.jpg
かわいいアプリコットゴールド(でいいのかな?)のお花
これはもう我慢できませんで、ひとたび手に取ったらもう手から離れない・・・・
AG_170128.jpg

というわけで、今日も2鉢増加となりました。
完全に買いモードにはいちゃってますね(汗)
どうやって減らせばよいことやら・・・・・
  1. 2017/01/28(土) 23:33:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<今日は休息日 | ホーム | 稀勢の里フィーバー>>

コメント

Re: タイトルなし

Yuさん、こんばんは。
通販まだ出たんですね。
というか、また見られていたのですね(笑)
ほんと、きりがなくて困っちゃいますよね~
もうすぐイベントですね。またよろしくお願い致します。
  1. 2017/01/29(日) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
まだ殆ど咲いていない中のお取り置き、存じ上げておりました(笑)
兼晃園さんの所は自然開花ですから、気長に待ちましょうね~
  1. 2017/01/29(日) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

今日 ふくみちさんとこに行ってきました

やっとあのグリーンのセミ
 連れ帰りました
ついでに 横にあったセミと一緒に

開花は2月の10日くらいに鳴るのかな?
 蕾の鉢が沢山有りましたね
開花楽しみですね

温室の蝋燭 初めて見ました

 
 
  1. 2017/01/29(日) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/29(日) 13:00:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR