園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ネオンセミダブル

ついこの間新年だな~と思っていたら、もう2月になってしまいました。月日のたつのが早い事早い事・・・・・
年度末が近づいて、お仕事もだんだんやばくなってきてますね~。ま、どうせ給料上がらず下がるばっかしだから、それなりにしておきましょう。お小遣いの節約のために職場の新年会もサボっちゃいましたよ~♪
それよりも、今の季節はクリスマスローズですね。
今週末はいよいよ毎年楽しみにしている四国造園さんのクリスマスローズフェア、今年もまた色々なお花に会えるな~と思うとワクワクしてきます。今年も先着整理券方式で一人一株選べるシステムのようで私はこれが楽しくて気に入っております、というのも自分の番が来るまでに意中の株が残るかどうか、心臓バクバクになったりしまして、このスリル感が他で味わえないものでして。ただしこのシステム、皆が欲しい様なズバ抜けた株がたとえば5鉢だったとすると最初の5人以外は第二候補になってしまってちょいとがっかりしちゃう事もあるのかも、だとしたらせっかく日本各地の素晴らしいお花が集結しているのにもったいないな~という気もします。実生では同じ花は無くて全てがオンリーワンと言われているクリスマスローズだけに、買い方も売り方もむずかしいもんですね。

チェルシーガーデンさんから連れてきた「ネオンセミダブル」、◎印が光ってますね~
買ってきたときは完全にダブル花で、このラベルおかしいんじゃないの?なんて思っていましたが、
NSD_170129.jpg
いろいろな形で咲いてきまして、やっぱしセミダブルだったのね、てなところ。
NSD_170129a.jpg
NSD_170129b.jpg
NSD_170129c.jpg
一鉢でこれくらい色々な花形を楽しめるとは、有り難い事です。
真ん中のラージセミダブル状態が一番良いかな~♪
まだ蕾がいっぱいあるので、楽しみです。

こちらはおバカさんというか、
こんな地際で咲いてちゃ咲いたのが判らないじゃないの!
NDSM_170201.jpg
これは以前にコピスガーデン南相馬から連れてきた小輪の八重咲きニゲル「ホワイトファンタジー」ってやつです。
いろいろ種類がありましたが、花数が少ないなと思いつつも花の姿形が一番良さそうなのを選んだら
いわゆる”葉ばかり君”で、とにかく花数が少ない事(苦笑)
花がきれいかどうかばかりではなく、花付きの良さってのは大事ですね~。
  1. 2017/02/01(水) 23:41:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園クリスマスローズフェア前日 | ホーム | ヘルツェゴビナス交配>>

コメント

なかさん、こんばんは。
見てきましたよ。
まあ、どうなるかお楽しみに。
  1. 2017/02/04(土) 02:09:59 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/03(金) 22:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR