園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェア初日(その1)

本日は毎年楽しみにしている四国造園さんのクリスマスローズフェア初日売り出しに出撃して参りました。
店長のハギさんがスカウトしてきた各地の有名ナーセリーさんのお花300鉢を巡って60名弱のクリローファンが争奪戦を繰り広げる、スリルと興奮にあふれるイベントでございます・・・・・・。
大体の流れは、前日の金曜日が下見の日で、15時にお店がオープンし下見開始、22時に整理券の配布が始まり来店順に配られ、翌朝8:45にクリローファンに集合合図がかかり、整理券順に1人1株づつ「ドラフト一位」のお花を優先的に選択し、全員が1株づつ選び終わったらハギさんの合図と共に自由にお買い物、という具合です。
前日15時、開店を待ちわびたクリローファンたちが売り場になだれ込んで、一鉢づつ吟味して品定めをしていきます。来店者は毎年参戦されている方が多いのでお互い顔なじみになっている事が多く、そこは同じクリローファン同士ということで自然と会話が弾んで大盛り上がりになっちゃいます。 整理券配布の22時までは時間がありますのでさすがに立ちっぱなしでは疲れてしまいますので、用意されたベンチで車座になってストーブで暖まりながらじっくりクリロー談義に花が咲いたりもします。なかには年に1回この日だけ再開する間柄という関係も多くありまして、「いや~お久しぶりです~」なんて挨拶をしたりしているうちに時間が過ぎてゆきます。
で、いよいよ夜22時、来店順に整理券が配布されます。
私の番号は14番。
なかなか微妙なポジションであります。
下見はドラフト1位指名と、自由選択時に狙うお花を選べばよいだけなのですが、なかなか悩ましい。
1位指名に関しては一番欲しい花を先に取られた場合にどうするか、選択順序を考えます。一方で一番欲しい花の注目度が低く2番目に欲しい花の方が人気がありそうだったらそちらを一位指名する事を考えたりもします。
しかし、一番困るのは自分が一番欲しい花がどれだか自分でも良く判らない状態でして、実は私、毎年この状態に陥ります。なにしろ、美人さん・可愛い子が並んでいる訳ですから、あれもいいしこれもいい、となると頭の整理が全然つきません。。。。
大体毎年、最後は直感だけの勝負ですね~

では、お店に並んでいたお花たちをご紹介。

ニゲル・乙女咲き(松村園芸さん) 昨年度のクリスマスローズ世界展の新花コンテスト特別賞のお花です。(⇒と、今気が付きました・・・・・・・汗)
shikoku170203_1.jpg
ニゲルのセミダブルで、おしべが全部めしべになっている、という事みたいです。
受賞花ということで、名前は乙女だけど、お値段が・・・・  これは私の選択外。

赤色系のバイカラーセミダブル。大森プランツさんのウィンターシンフォニーの中ではこれが個人的に一番良かったな~
shikoku170203_2.jpg
ウィンターシンフォニーさん、従前と比べてだいぶパワーが落ちているのではないかと。
そろそろ何かガツンと一発、びっくりの新花とかだしてくれませんかね~

「ヨシノ」の3兄弟。
左から、ほぼ白花(ごく淡いピンクかな?)、ピンク花、濃いピンク花でやや小輪のやつ(勝手に命名すると、”プチドールヨシノ”)
shikoku170203_3.jpg
お値段が相当なものなんですが、いいお花です。 濃いピンク、ピンクの順に選択されたのだったかな・・・・

「グランシリーズ」
大輪かつ草姿も大きいやつ。私は花の内容を知らないのですが、4倍体ってやつでしょうか? 
shikoku170203_4.jpg
花が大きいのは大変良い事ですが、葉っぱも大きいのは嬉しくなくて、これも選択対象とはならず。

アプリコットゴールドのダブルです。
これはとてもきれいな花色でしたね~
花色的には一位候補です。ちょっとお値段は高めでしたね~
shikoku170203_5.jpg

同じくアプリコットゴールドのダブル。
上は黄色味が強く、こちらはピンク色味が強い。
中間だと良いのですが・・・・・
おっと、贅沢過ぎる悩みでした。これも一位候補ですが、やはりお値段お高め。
shikoku170203_6.jpg

アプリコットのセミダブル。これは葉っぱが黄色くないのでゴールドでは無い扱いの様ですが、
ネクタリーは思いっきり濃い黄色でVery good。
非ゴールドということで、お買い得価格、やはりVery good。
でも一位候補というほどでは無いかな。
shikoku170203_7.jpg

ピンクの剣弁スポット入りダブル。
こういう花形は好きです。
スポットの入り方と言い、バランスの取れた良いお花です。
が、以前から存在するお花で、珍しいという訳ではないでしょう。
自由選択候補でしたが、買うの忘れちゃった・・・・・・。それだけ、今年はガツガツしてはいないのです。
shikoku170203_8.jpg

大和園さんのパステリッシュストレイン
純正ラベル付きの認定株はこれ1つでした。10日ほど前にはもっと沢山あったのにね~
これは模様が濃くて、いい感じ。
第一候補として狙う手もありましたが、パステリッシュストレインはかつて一度お迎えしたことがあります。その本体は★になっておりますがセルフ交配をいくつか取っておりまして、もしかしてそれらから復活するかも~なんて淡い期待。そもそもこれは人気花なので一位指名は出来ないと予想。
shikoku170203_9.jpg

同じく大和園さんですが、パステリッシュとは認定されておらず、パステリッシュっぽい、というお花。
花の模様は淡いのですが、妖艶な魅力って感じでしょうか。
お値段は認定の1/3くらいと、お買い得。これも自由選択候補でしたが、買うの忘れちゃった・・・
shikoku170203_10.jpg

・・・・・・眠くなっちゃったので、いったんここまで。
(つづく)





  1. 2017/02/04(土) 21:26:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園クリスマスローズフェア初日(その2) | ホーム | 四国造園クリスマスローズフェア前日>>

コメント

Yuugaさん、こんばんは。
ありがとうございます!!!
稀勢の里の優勝はうれしいのですが、
何だか出来すぎだよな~なんて思えちゃったりして。
白鵬・鶴竜が何だか・・・

やっぱり次の本場所の成績がどうか、ですね。
  1. 2017/02/05(日) 23:11:43 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。
そして、またまた優勝おめでとうございます。
何気なくテレビをつけたら
決勝戦で
一時は豪栄道の首投げを思わせるような
場面もあり
危ないかと思いましたが
勝って優勝という結果でした。
  1. 2017/02/05(日) 19:05:42 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR