園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェア初日(その2)

昨日の続きです。

大和園さんの不思議なグリーン花。
パステ風グリーンとか名札に書いてあったような・・・・・・・
白花のパステリッシュストレインばかりでなく、他の色のお花にも模様が入ったのがあるようですね。
shikoku170203_11.jpg

松浦園芸さんの「ピアノブラック」
花弁に光沢がある黒色のダブル咲きです。
数年前に、この仲間が初めて四国造園にやってきたときは、「ゴキ○○ブラックだ~」と皆で大騒ぎしたものでした。
これは選択候補でしたが、昨年に松浦さんの黒ダブルでやや光沢ありってのを買っているんですよね・・・・
shikoku170203_12.jpg
同じくピアノブラック。全部で4鉢くらいあったかな・・・・。
結果論ですが、ドラフト1位選択と自由選択を経たのちもいくつか残りました。
今のトレンドは、ダーク系のお花ではなくて、ゴールド交配の明るい色のお花、という事なんでしょうね。
shikoku170203_13.jpg

咲きかけのリバーシブルダブル。
これは咲いたらめっちゃ鮮やかなんだろうな~と容易に想像がつきます。
実際、ドラフト選択開始ごろまでに開花が進んで中が結構見える様になりました。
売り場は加温していないので、クリローファンの熱気により開花が進んだという事ですね・・・・恐るべし。
shikoku170203_14.jpg

ピンクの綺麗なダブル花。
咲き方も、花の模様も大好きです。
でも、飛びつかない私。一体、何がほしいのでしょうね~。自分で判らん。
shikoku170203_15.jpg

同じくピンクのダブル。色・形・模様ともばっちりで、いかにもハギさんセレクトだな~という感じ。
いいお花なんだけど、手が出ない私。
フェアじゃなくて、他にお客さまがあまりいなくてゆっくりお買い物をしている状態だと、かごに入れるんだろうな~私。
shikoku170203_16.jpg

赤ダブルです。。
赤ダブルはいくつかありましたが、これが色・形・株立ちとも抜き出ていました。
我が家では赤ダブルだけはいくらでも購入してよい、という家法があります (うそです)
一応、赤花判定ビームを使いまして(爆)、これは赤じゃないぞ、と自分に必死に言い聞かせました・・・(笑)
shikoku170203_17.jpg

広瀬園芸さん、ソレイユのダブルです。
ソレイユは詳しい数は忘れましたが10近くあったかな・・・・・
実は今回のフェアで大人気だったのがこのソレイユシリーズでした。
No.1,2,3を含めて整理券一桁番台でソレイユが飛び交っておりました・・・・オリンピックだったら金銀銅独占って感じで、凄い。
shikoku170203_18.jpg

ホワイトゴールドのダブル。
これも綺麗でしたね~。これも早期に一位指名でした。
shikoku170203_19.jpg

これもソレイユ。
shikoku170203_20.jpg

こちらは、吉田園芸さんのピエラ
昨年もありまして、人気もお値段も(?)、変わらぬまま・・・
いくつかありましたが、私の番まで残る事はありませんでしたね~
shikoku170203_21.jpg

パステリッシュストレインみたいな感じのシングル白花。
しかし、集まったクリローファンの皆さま、やはり本物がお好きな様でした。
私は個人的には名前のついたお花にはこだわらないのですけど。
shikoku170203_22.jpg

原種トルカータスのダブル、「DIDO」です。
正確には、DIDOの実生ということの様です。
原種ダブルは、トルカータスかアトロルーベンスのダブルで見かけるバイカラーのタイプに憧れがありまして、
何年も前からお店で見てはいるけどいつも買える順番が回ってきませんでした。
原種ダブル苗は買ったことがありますが、育っても咲かなかったり、育たなくていつ咲くか見当がつかなかったりで、やはり開花株だよな~と。
2年前の四国フェアでは、自分の番のすぐ前までアトロダブルが残っていて、「もしかしてついにお迎えできるのかも」と色めき立った瞬間、2人前の方がお買い上げになられました・・・・・
shikoku170203_23.jpg
別アングルのDIDOです。
強いて言えば丸弁ダブルだともっと良いのですが、何てったってDIDOです。
以前も四国さんの売り場にDIDOが並んだ事がありましたが、そのときは花弁が乱れていまして、今回は整っています。
超高額品ですが、候補ということで。
他にも原種ダブルはありましたが、開いていたのはこれだけ。
お高いので、蕾で買うのはリスクがね~
shikoku170203_24.jpg

べったりしたブロッチのお花。
実はひそかに狙ったお花です。
ちょっと前のフェアだとこういうのは見向きもされず、自由選択でゆうゆうゲット作戦だったのですが、
今年はどういうわけだか注目度が高い。
実際、自分より早い順でドラ1指名。
むむむ・・・四国造園のお客様のお花選びの傾向が変わってしまったぞ・・・
shikoku170203_25.jpg

吉田園芸さんの多弁花です。
多弁はもっと出るかと思いましたが、ナーセリーさんに少ないのか、ハギさんがあまり持ってこないだけなのか(笑)。
どちらかは判りませんが、整ったいいお花だけ選んできたのかなって感じでしたね。
shikoku170203_26.jpg

セミダブルのもりもりネクタリーのお花。
ハギさんがありそうでない花と紹介されたような気がするので、きっとそうなのでしょうね。
これはもし我が家に連れ帰ろうもんなら、ついつい交配に使いまくってしまって、種蒔き地獄に陥る事必定、
とても危険なお花なので、選択外とすることに決定(爆)
shikoku170203_27.jpg

黄色のセミダブル。色もよいし丸弁で整ってるしネクタリーも大きくて見応えあり。
shikoku170203_28.jpg

ネオンのシングル花で模様がめっちゃ濃くなったのかな?
インパクト強いお花ですね~
こんなものコレクションしたいけど、置き場所が・・・・
shikoku170203_29.jpg

同じくネオンで変わった色のもの。
同上。
shikoku170203_31.jpg

密かに、彗星なんてのも並んでたりします・・・
shikoku170203_30.jpg


・・・・・・とまあ、私がおやっと思ったものをご紹介しましたが、偏ってるかな~。
とにかくいろいろありまして、これがいいってのが決められない、そんな贅沢な悩みができる一日でありました。
私のお買い物結果はまた後日。
  1. 2017/02/05(日) 23:12:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園クリスマスローズフェア初日(3) | ホーム | 四国造園クリスマスローズフェア初日(その1)>>

コメント

Naokoさん、こんばんは。
楽しんで頂けて良かったです。
クリローは昔に比べればずいぶん安くなりましたよね~。なので子育ての息抜きってことでお店に出かけたら一鉢くらい自分へご褒美しちゃっていいんじゃないしょうか(笑)
クレオパトラですか~。四国さんや坂田さんや東京の音の葉さんとかだと広瀬園芸さんのお花が結構入りますから、常時は無いかもしれませんがクレオパトラも並ぶんじゃないかなと思いますよ。
  1. 2017/02/08(水) 01:16:18 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
子連れだし、お店へ行けなかったので色々見られてうれしいです✨
ありがとうございます(*^▽^*)
今季とあるお店でクリスマスローズを見る機会があったのですが、見ているうちにどんな花が欲しいのか分からなくなってしまって、何も買わずに出てきました。まぁ正確には主人も一緒だったし、鉢を抱えて車に戻りづらかった、という事なのですが・・。
帰宅後ゆっくり考えていたら、私が欲しいのは多弁花でした。クレオパトラみたいなやつです。
  1. 2017/02/07(火) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR