園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

前シーズンのクリロー種取り(3)

台風6号は無事にそれてくれまして、強風で鉢物花木がいくつか倒れたものの特に何の被害も無く良かったです。ついでに、猛暑が一変、GW前の様な涼しさで体調が狂っちゃいます。一方で植物たちは涼しいのでご機嫌みたいです。
さて、久々のクリローネタ、今年採った種のご紹介です。
今回は原種小輪DDアトロの頂き物花粉を利用した交配です。
花粉親はこちら。
花径2cmも無い様な極小輪です。atroDD_110517.jpg

これで何を狙うかといえば、安直に小輪DDということになりましょうか。
小輪DDは既に世の中に出回ってきていますので、単純な追っかけをしても仕方が無い様な気もしますが、とりあえず自分自身で試してみる事は意味があるかな~(←何の意味だか??)ということで、
中輪~小輪でお気に入りや面白そうな花に片っ端から受粉させてみまして、
採れた種は8通り。
受粉親は以下のお花です。
さて、どんなお花が咲くでしょうか??
SDPR2_110213.jpg KFAP_110304a.jpg 114TQB_110308.jpg
左から、中輪SDパープルブロッチ、小輪グレープ風SD、原種トルカータスボスニア(多分)

SDPR_090201.jpgAPOD2_090127.jpg










DWFLIP_090314b.jpg

SDパープル中輪良形、
アプリDD、
白DDフラッシュ糸ピコ






DP11_070314a.jpgODB_090129a.jpg
ピンクスポットDD
黒DD









  1. 2011/07/23(土) 02:17:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<レディー・ガガ | ホーム | 収穫中>>

コメント

Re: 早くもクリロー

> ほんとに涼しいですね~
> 今までは暑くてぐっすり眠れず朝も早くに目が覚めちゃってたのに
> 今朝はぐっすり眠っちゃってたようで携帯の目覚ましが鳴ったのに
> 全く気付かず・・・
> 寝坊したのなんて人生28年で初めてです~←つっこみ禁止!
> でも明日からまた暑くなるようですね。
>
> クリローの交配、楽しみですね。
> でも4年はちょっと長過ぎ!
> せめて2年で咲いて欲しいです。
アンジェリケさん、こんばんは。
ここのところ忙しかったり出張したりでお庭はほったらかし、
でも猛暑じゃないおかげで枯れたものはなさそうで一安心です。
寝過しちゃいましたか。きっと疲れがたまって体が自然に防御反応したのではと。
毎日手が抜けないお仕事で大変なのではと想像してますが、健康第一、無理しないでくださいね~
クリローの交配、問題点は正に3年以上経たないと咲かない所ですね。
咲くころには他にいい花買っちゃってて、どうでも良くなっていることが多くて・・(汗)
  1. 2011/08/01(月) 01:30:13 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

早くもクリロー

ほんとに涼しいですね~
今までは暑くてぐっすり眠れず朝も早くに目が覚めちゃってたのに
今朝はぐっすり眠っちゃってたようで携帯の目覚ましが鳴ったのに
全く気付かず・・・
寝坊したのなんて人生28年で初めてです~←つっこみ禁止!
でも明日からまた暑くなるようですね。

クリローの交配、楽しみですね。
でも4年はちょっと長過ぎ!
せめて2年で咲いて欲しいです。
  1. 2011/07/23(土) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR