園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェア初日(3)

クリスマスローズ三昧の楽しい週末があっという間に終わってしまいましたが、
クリローパワーの充電満タン状態って感じでお仕事の方も淡々とこなしちゃいました。
次とその次の週末もクリロー探訪の予定を入れまして、
ちょっとの間ですが我が世の春~なんて浮かれちゃいましょうかね。

しかし、昨日、新たなる置き場所問題が発生!!!
以前からくすぶっていた問題なのですが、ついに現実に。
鉢物が相当置けなくなってしまうので、ホントにもう減らさないとまずいです・・・・

話変わりまして、今朝見かけたテレビで「いじめの後遺症」ってのをやってました。
小中学校時代に受けたいじめが一生の心の傷になってしまうという深刻な問題でした。
これは、何とかしなきゃいけませんね。
思えば、自分のころも酷かったですね~。生徒ばかりでなく先生も悪質なのが多かった~。
自分も多少、被害にあったりもしましたね~。
なので、出身地の横浜という都会ではなく、ずっとのどかなここ茨城県南に住めているのは運が良かったな~と。

いじめといえば、みなさん、お花をイジメないでくださいね。
四国造園さんのクリスマスローズフェアでとても残念だったことがありまして、
それは売り物のチベタヌスの蕾がほじくられていじけ花になっちゃっていたことです。あれでは、もうまともな形では咲かないでしょうね。
普通のハイブリッドでも蕾をめちゃいじくりまわせばお花に傷がはいっちゃいますがハイブリッドは割と丈夫かもしれません。
しかし、経験上、原種のチベタヌスとヴェシカリウスの2つはめちゃくちゃ繊細です。
どうかみなさん、売り場の
チベタヌス・ヴェシカリウスには絶対に手を触れないでください。
蕾に触れるのもダメですが、もっと悪いのは地際をほじくることでして、地中の芽を触るとそれだけで発芽しなくなったりします。
イジメは、絶対にいけません。

さて、ここらへんで、四国造園フェアで私が買ってきたお花をご紹介。
ドラフト一位指名したのは、
shikoku170203_23.jpg
shikoku170203_24.jpg
原種ダブルのDIDOでした。
ついに、原種ダブルの開花株を我が家に迎えることができました。
苦節15年、やっと・・・・ (という程でもないですが)
デュメトラムのダブルでしたら開花株でもゲットする機会は何度もありましたが、オールグリーン花はちょっと・・・・
原種ダブルの苗は買ったけど、全然咲かない・・・・
やっぱしバイカラーの原種ダブルでないとね~と思っていました。
ちょっとお高いですが、
原種ダブルは普通のハイブリッドが年々値下がりするのと比べてなかなか下がってきませんで、これは供給が少ないからだと思われます。供給が少ないのは種があまり採れないだろうってのと、育つのが遅いためでしょうね。
こいつは色形良い花が咲いている上に、地際から芽が何本もでておりまして見るからに元気そうな株でしたので、
自分の番までに売れていなかったらドラ一指名を決めておりました。
やっと、手に入った~♪
でも、やっぱし、高い・・・・

ちょっとこれで浮かれちゃったのと、
今シーズンは減らす予定がいつもと同じく増える一方ってなことで、
今年の私、自由選択の気合いがちょっとかけておりました・・・・・。
2~3鉢ほど、これを狙って取りに行くべきだった~、しまった~ってのがありました・・・。
まあ、今年のこの日でクリスマスローズ販売が終わっちゃう訳ではないですから、欲張り過ぎてもいけませんね。
自由選択は1株、こちらでした。
shikoku170203_7.jpg
アプリコット色のセミダブル、濃黄のネクタリーです。
これはとにかくネクタリーの黄色が濃かったです。見たこと無い位。
ケチをつけるとすればアプリコットの花弁の色は平凡なのと、花弁にしわがよっちゃってるところでしょうかね。それを引いても黄色ネクタリーが良いわ~。
この鉢の近くにアプリコットゴールドのダブルが2鉢、かなりのお値段で売られていましたが、
こちらは葉っぱがゴールド系統の黄色の葉っぱではないので普通ハイブリッド価格で、
割とお買い得だったんじゃないかな~と。

以上2鉢で、お会計となりました。
レジにてハギさん、私のかごの中身を見て、目が点になって一瞬呼吸が止まっちゃってたみたいで(笑)
今まで高額商品には手を出さなかったので、よほどびっくりしたんでしょうね。
この瞬間は面白かったな~
でも、毎回は無理だな・・・・

  1. 2017/02/06(月) 23:08:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園フェアと坂田園芸さん | ホーム | 四国造園クリスマスローズフェア初日(その2)>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
お買い物、いかがだったでしょうか。
鉢数はすくないでしょ?
置き場所的にはあまり問題ない範囲って事で(笑)
  1. 2017/02/08(水) 00:56:23 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/07(火) 19:31:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR