園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園フェアと坂田園芸さん

今朝ちょいと用事がありまして、牛久市役所へ行ってきましたところ、
ようやく念願の垂れ幕を拝むことができました。
しかし、慌てていたのでデジカメの感度が昨夜の3200のままで、肝心の字が読めない・・・・・・・(爆)
ushikushiyakusho170207.jpg

待合所に手作りの祝賀展示がありました。何だか、素朴でいいですね~
大相撲春場所の前売り券、全部完売の様でございます。
こりゃ、5月に両国国技館で生で観戦しようと思ってもチケット取るのが大変だな~
何はともあれ、稀勢の里関には横綱昇進の3月場所でぜひ優勝して欲しいです。
ushikushiyakusho170207a.jpg

さて、2/4(土)の四国造園クリスマスローズフェアの際、時を同じくしてそこから車で20分程度の土浦市・坂田園芸さんもまたクリスマスローズフェアを開催しておりました。加藤農園さんのブログにたっぷりのお花の写真と共に紹介されていましたので、ご存知の方も多いかと思います。同時開催で車で20分くらいとあっては、両方行くっきゃないでしょ、ってことで、四国造園のドラフト指名直後からちらほらと民族移動が始まりまして、ドラフト参戦者の1/4くらいはハシゴしたんじゃないでしょうか。午前10時半くらいには、ちょっと前に四国にいた顔なじみメンバーが坂田に集結しちゃって、ちょっとした二次会状態(笑) どんだけお花好きというか、貪欲というか・・・。
坂田園芸さんには加藤農園のお花を中心に、広瀬園芸さん、野田園芸さん、曽田園芸あたりがはいってましたでしょうか、このうち曽田園芸さんは確か島根県だったでしょうか、ここ茨城県南ではあまり入荷がないところですので見れてよかったです。
私DIDO買って浮かれちゃったのか、色々と綺麗なお花が沢山あったのに、すっかり写真を撮るのを忘れちゃいまして、ほんのちょっとだけ。

広瀬園芸さんのソレイユ系のお花。写真がへたくそなんですが、これ綺麗でしたね~。残念ながら売約済み。広瀬さんといえば、クレオパトラやブラックマジックもひっそりと陳列されていたかな~。
sakata170203.jpg
これは私が買った奴で、加藤農園さんの最近の交配のお花。
ラベルに、糸ピコ x クレオン って書いてあります。
IPCR_170203.jpg
そのお花は、ちょいと糸ピコがあって、うっすらとクレヨン塗り模様が入ってます。
とても微妙なピコと模様ですが、株が育った時にどう出るか楽しみなところです。
花色や花形もばっちりかな~。
あとは一本立ちからどう育てるか。来年咲かずとも、じっくり育成しましょう。
IPCR_170203a.jpg
坂田園芸さんでお買い物したあと、クリ友が四国に戻っているとの話を聞いて私も戻っちゃって、再びクリロー談義。どんだけオタク何だかね~(笑)
で、仲間と一緒にファミレスでお昼食べて、またまた延々とクリロー談義。まったく、話が尽きる事がないですね~
とっても楽しい一日でございました。

2月になって、我が家のお花も続々開花してきました。
忙しくて、記録が追いついていません・・・・・やばい。
いよいよシーズンたけなわですね~

  1. 2017/02/07(火) 22:13:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3
<<花の金曜日 | ホーム | 四国造園クリスマスローズフェア初日(3)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/09(木) 17:32:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: あれれー?!

> こんばんは。
> 坂田園芸さんで、子どもがうろうろしていませんでしたか??男の子とよちよち歩きの女の子。
> そして店長さんにお客さんの差し入れだというミニトマトを頂いたんですが・・。

Naokoさん、こんばんは。
そうそう、細長くて甘~いミニトマト、頂きましたよ。
確かに、小さなお子様いらっしゃいましたが、
お母さまでしたか!!
今度坂田さんか四国さんに行かれるときは連絡下さいね~
  1. 2017/02/08(水) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

あれれー?!

こんばんは。
坂田園芸さんで、子どもがうろうろしていませんでしたか??男の子とよちよち歩きの女の子。
そして店長さんにお客さんの差し入れだというミニトマトを頂いたんですが・・。
  1. 2017/02/08(水) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR