園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

音の葉クリスマスローズフェア

今日は何年振りになりますか、東京の音の葉さんのクリスマスローズフェアに行ってきました。
前回出かけた時は地下鉄・江戸川橋から歩く方向を間違えて大遅刻しちゃいましたが、
今回は車で出かけたら首都高速が渋滞していてまたしても遅刻、着いたらたくさんのお客様が既に売り場にいっぱいで、またしてもフェア初日の「お宝」の全容を見る事が出来ずじまいでした・・・
まあ、今シーズンすでに沢山買っているので、お宝欲しい!というガツガツしたところが無かったから遅れちゃったのかも。

売り場に入ったのが開店直後の10時ちょい過ぎ。
お花の数は四国造園さんフェアの300鉢よりは多い様で、全部見るには途方もないです。
お花に負けずお客様もいっぱいで、ちょっと通路が狭いところがありまして、そこで皆さん真剣に株選びしているところに入っちゃった状態でして、一人一鉢だけの最初の10分間には間に合ったのですが自分の「これだ!」というお花を選ぼうにもなかなか探せないな~と。
そもそも今回何か特定のお花を狙っていたわけではなく、ピーン!とくるやつが何かあればいいなと思っておりました。
一方で、売り場のお客様は茨城から出陣された方も含めて顔見知りの方が沢山いらっしゃって、ご挨拶をしながらゆっくり売り場を移動していましたら、
知り合いの方が、「これ、好みのお花じゃありませんか」って感じでこちらのお花を手に取ってすすめてくれました。
吉田園芸さんの、もりもりの糸ピコセミダブルです。
PMC_170211.jpg
確かにいいかも~♪ 私の好きな「インパクト系」ですね。
ラベルには、「ピコティー モコモコ」だって(笑)
株姿はこんな感じ。
PMC_170211a.jpg
一本、すーっと立ってますね。
繊細な株姿に自己主張強すぎなネクタリーのアンバランスが面白い。
おしべがちゃんとある事を確認して、お買い物かごに収納!
これはちょっと種まいてみたい感じだな~。やばい。

時を同じくしてお天道様の下で輝いて見えたので思わず手に取ってしまったのがこちらの
加藤農園さんのレッドゴールド
赤軸で、雌しべも赤(笑)
RG_170211.jpg
ネクタリーは小さいですが、黄色っぽいけど内側が赤っぽい。
RG_170211c.jpg
裏面をみれば赤ってわけでもないですが、
RG_170211b.jpg
相変わらず赤い花に弱いですね~
RG_170211a.jpg
こちらもかごに収納。

音の葉のクリローフェアでは、ヘレボルス倶楽部の会員さんのお花の展示も見れます。
以前は売り物ばっかり見ていて展示はほとんど見なかったですが、今回は展示株を結構見ちゃった私は本年買い過ぎでお腹いっぱいだったのでしょうかね(笑)

原種ダブルのお花
otonoha170211.jpg
その株姿。
盆栽の化粧白砂を敷き詰めたら雪国のクリスマスローズっぽいんじゃないかな~なんて。
otonoha170211a.jpg

原種アトロルーベンスのちっちゃいお花。可愛いですね。しかし、プラ鉢の色がインパクト有り過ぎでは(笑)
otonoha170211b.jpg

このアプリコットダブルは色形とも完璧じゃないでしょうかね~。こんなのが家に1つあるといいな~。
otonoha170211c.jpg

小輪系ですね。
実はこのプラ鉢が以前デフォルトで使用していた100均のプラ鉢で、クラブの方もこれ使うんだ~と思ったら何だか妙な
親近感が(笑)
otonoha170211d.jpg

アップル系のシングル、絶妙な日光を受けてとってもきれいでしたね。この類ならうちにもあるぞ~なんて思ったり。
otonoha170211e.jpg

これは「ヨシノ」でしょうね。
やっぱしこれは株姿がいいな~。
うちの「風鈴」枯れちゃったので、早く次世代が生まれてくれると良いのですが・・・・
otonoha170211f.jpg

原種ボッコネイです。展示株で一番立派な大株だったんじゃないでしょうかね。
でもそれよりお花の香りが素晴らしいんです。
見に行かれた方は、忘れずに香りを確かめてくださいね。なんたって、香りはタダですから(爆)
otonoha170211g.jpg

展示はこんな感じ。
otonoha170211h.jpg

売り場はこんな感じ。
otonoha170211i.jpg

そういえば、こんな素晴らしいやつの展示が。
otonoha_vesi170211.jpg

原種・ヴェシカリウスの開花です。
ヴェシの開花を見るのは3度目ですが、株姿的にはこれが一番しっかりしているかも。
花数はちょっと少ない様な気が。
otonoha_vesi170211f.jpg

滅多に見られないヴェシカリウスのお花、じっくりご覧ください。
otonoha_vesi170211a.jpg
otonoha_vesi170211b.jpg
otonoha_vesi170211c.jpg
otonoha_vesi170211d.jpg
otonoha_vesi170211e.jpg
更なるびっくり情報は、
このヴェシカリウスがフェア最終日に販売されるんじゃないかって話。
きっと抽選でしょうけど、お値段は、四国造園フェア時の"DIDO"と同じだとか。
家に帰ってカレンダーを見たら、予定が何もない(爆)
さあ、どうするか
(長考)


  1. 2017/02/11(土) 23:32:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<購入したクリスマスローズ開花株の植え替え | ホーム | 花の金曜日>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
気付いたら4年ぶりの音の葉でしたが、ヴェシが見られただけでも出かけた甲斐がありましたよ。
最終日に音の葉へ行くかどうか? まだ判らないですね~
などと、行く可能性を考えている自分が恐ろしいです(笑)
  1. 2017/02/12(日) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

音の葉行かれたんですね
 ヴェシちゃん 開花は滅多に見られないから アップありがとうございました

実物観たいから 是非とも最終日には 音の葉に 行ってきてくださいませ。

friendさん家の子になったヘレボちゃん どちらのこも素敵なお花
交配が進むんだろうなぁ?
 楽しみですね

私はフェスダスでも眺めて 我慢します(笑)
何時も素敵なこのアップ
 ありがとうございます。



  1. 2017/02/12(日) 07:18:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR