園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

購入したクリスマスローズ開花株の植え替え

今朝はかかりつけの医院で超音波検査をしてきました。一応、正常範囲だったらしいのですが、経過観察ってことでまた半年後。年をとるとお医者さんから逃れられなくなっちゃいますね~。まあ、健康そうでお医者さんに全然かかっていなかったのに突然倒れちゃうってこともあるので、2か月に1度くらいかかっているくらいでちょうどよいのかも知れませんね。

帰宅後は、大分溜まってしまった今年買ったクリスマスローズ開花株の植え替えをやりました。
お天気は晴で風が強めと、あまり植え替えに適してはいないのですが、やれるときにやっておかないとね。
植え替え対象の生産者さんは、吉田園芸さん、松浦園芸さん、加藤農園さん、大和園さん、広瀬園芸さん、若泉ファームさん、
兼晃園さん、と多岐に渡っております。株の大小もさまざま。
やることは単純に、株を鉢から抜いて状態を見て、適当と思う位根鉢を崩して、新たな鉢に新しい土で植えつける、
というだけなんですが、これが一株ごとに全然手間が違ってくるもんでして・・・・

まずは、鉢から株を抜く時。
スポッと簡単に抜けちゃうのもあれば、10分くらいかかるのもあります。
一番大変なのが、硬めのプラスチックの長鉢で、鉢底から太い根が飛び出して巻いちゃってるやつ。
見るからに生育が良いのでその点安心なんですが、抜くのが大変。
ポットから株を抜くには鉢をゴムハンマーでたたいたり心臓マッサージ風に手のひらでぐぐっと押したりしますが、鉢底から出た太い根が鉢底のすきまにくっついて離れなかったりするので、棒で鉢の中に押し込んだりしてやっとこさ出てきます。
やっぱり、ポットはビニールポットがありがたいです。急ぐときはハサミで切れますからね。

次の、根鉢を崩すのが一番大変な工程です。
これは、鉢の形状、根の育ち具合、植え込まれている用土、で全然違ってきます。

鉢は、ビニールポット植えが一番楽で、硬めのプラスチックの長鉢が大変。前者だと根が育った場合はビニールが変形するので根鉢はでこぼこになり菜箸で崩すのが容易になるのですが、後者だと根が押し花みたいに「面」になっちゃっててほぐすのが大変。

根の育ち具合は、言うまでも無くパンパンに回っちゃっている奴が一番大変なんですが、さらに生産者さんによって根の太い細いが違っていまして、細い根がパンパンに回っていると崩すのが特に大変で、それが硬めのプラ鉢だと「最悪」であります。

用土も生産者さんごとに全然違ってまして、かなり水捌け良いな~と思うものから、田んぼの泥?みたいなやつまで様々(笑)
大まかな傾向としては、寒冷地の生産者さんの土は水捌けが悪いかな・・・・
今植え替えると、そのまま夏越しとなりますので、根腐れしそうな気がした場合はその用土をなるべく落とすようにしています。

という具合に、一鉢ずつ、植え替えを始めてみないと様子が判らず、頭も使いますね(笑)
園芸店さんに植え替えお任せできちゃう人が羨ましかったりもしますが、私は面倒でも自分で管理したいなと思います。

ここで書いててもしょーもないかもしれませんが、
生産者さん・販売店さんにお願いしたい事としましては、
・プラ鉢の方が見栄えが良いかもなんてことは買った後の生育には関係ないので、ポットはビニールにしてほしい
開花株の上げ底、つまり出荷直前に根鉢を全く解すことなく一回り大きい鉢に植えつけるのはやめてほしいです。5号ロングポットのお花を買ったので一緒に植え替え用に7号ポットを買ってきて、いざ植え替えようとしたら中身は4.5号普通ポット相当の根鉢だった、となると困ってしまいます。卸売り取引時でポットサイズで販売条件が変わったりするのかもとか勝手に想像しますが、お花を楽しむ購入者にとっては上げ底には何のメリットもないので、元のサイズのままで売ってくれた方が良心的と思います。
・特に、泥で上げ底されても、いらない土が増えるだけなのでやめてほしいです。

自家産のお花も咲いてきました。
めっちゃ平咲きなやつ
12_47a_170212.jpg
薄紫色のセミダブルでラージネクタリーのやつなんですが、花弁の周辺部がちょっと白抜けしているのとワイルドなネクタリーがいいな~ってことで、うちの子として育てることに決定しました。ってことは、また1鉢増えたってことですね~。やばくなってきましたね。
12_47a_170212a.jpg
スポンサーサイト
  1. 2017/02/12(日) 23:38:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<超多弁 | ホーム | 音の葉クリスマスローズフェア>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
ヘレボの季節はまだまだ続きますよ~
あと一か月なんていわないで、4月中旬位までは楽しまないと。
  1. 2017/02/14(火) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ビニールポットの話
 植え替え若しくは鉢増し摩るときに
スポッとあっさり抜けて 小さいポットの形のまんまにビックリって ありますね(笑)
白くぬけるのは今年多かったような気もしますね

クレオン系パスちゃん系とかも
 パスちゃん思ったより大きくてガッカリした 昨年の記憶(笑)

ヘレボの季節も残り1ヶ月位でしょうか
 自宅のヘレボも花盛りかと
また アップお願いします。

  1. 2017/02/13(月) 20:00:43 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR