園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

パステリッシュストレインの子ども

2月も中旬を迎え、我が家のお花も続々と咲いてきました。
まだ半分にも満たないですけど。
クリスマスローズのシーズンはまだまだこれからですよね~。4月になってから咲く株もありますし。
某有名ナーセリーさんからネット販売のメールが届くのですが、
今週のメールに「クリスマスローズのシーズンもあとわずかになりました」って書いてありましたが、
それは、生産者さんサイドからみて「クリスマスローズを出荷してお金儲けができるシーズン」のことじゃないのかなと?
実際の所、このナーセリーさんの売店を数年前の2月下旬に訪問したことがあるのですが、これがあの有名ナーセリーさんの売店?って信じられない位クリスマスローズが無かったので、このお店は実際の開花シーズンはそっちのけでさっさと売りつくしちゃうんだ~とびっくりしたものでした。2月下旬じゃ、うちのお花なんてまだ咲きそろっていないのにね。
本当に好きなファンは、3月4月でも何かよいお花があれば買いたいのではないでしょうかね。

平日は夜しかじっくり見回りもできないのですが、
あれ、こんなお花あったっけ、てのを発見。
13_03A_170215.jpg
13_03A_170215a.jpg
なんだがピンク色っぽいシングルで、昨年も見たはずの株なのですが見たことない感じのお花でした。

ラベルを見ると、パステリッシュストレインの子供ということになっておりました。
この株の昨年の開花がこちら
13_03A_160322a.jpg
13_03A_160322.jpg
昨年の開花が既に高温期と言える3月下旬でしたので、今年まだ寒いうちに咲いたお花が昨年より発色が濃いのは頷けるところで、なるほどねという感じですが・・・・・ますます元のパステリッシュストレインから遠ざかってしまったような。
元のパステリッシュを枯らしてしまっただけに、子どもたちには面影があってくれるとうれしいのですけど。

親子関係と言えば、恐らくこのブログの記事を見て書かれたのではないかと思うのですが、
クリスマスローズの生産者さんのブログに
「DIDOの実生なんてありえない、トルカータスのダブルと書け」
という趣旨の記事がありました。
まあ、もちろん間違った内容ではないのですが・・・・。
私が買ってきたものはお店で「DIDOの実生ですよ」と聞いたものでして、何年もクリスマスローズに親しんでいるのでその表現が「DIDOのセルフ交配から生まれた株」という意味であることは判っておりまして、元のDIDOそのものではないことは重々承知の上です。実際の所、正しくはないであろう「DIDO」というラベルが刺さっていたりしますが、あくまで原種ダブルとして優れた株と思ったのが先でしてDIDOの子供ということならその意味でも価値があると判断しまして、家に連れ帰って楽しんでいる次第です。それに、「○○の実生」という表現はセルフ交配したものを暗に示す表現で通じているところがあるのではと思っているのですが。
そこへ、そんなものDIDOじゃないんだからそんな表記するな、みたいな感じで書かれちゃうと、
せっかくお花を楽しんでいた気分がすっかり壊されちゃうってなもんです。気分悪いですね~
記事の書き方もそっと間違いを正してくれるような文章なら良いのに、上から目線で馬鹿にしたような書きっぷり。
(まあ、文章の悪さは人の事を言えませんが・・・・)
何だか、地位が高いか名家の生まれか大金持ちか、そんな人が書いた文章っぽくってね~。
クリスマスローズで生計を立てる方ならば、花を愛でるファンの気持ちを考えてくれればいいのにね、残念ですね。
そもそも、農水省に品種登録もろくにしないで生産者の感覚だけで適当な名前を勝手につけて売っている状態、その方がよっぽど問題でしょうに。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/16(木) 23:24:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<稀勢の里関パレード & クリスマスローズの世界展 | ホーム | モコモコ>>

コメント

Re: タイトルなし

> >そもそも、農水省に品種登録もろくにしないで生産者の>感覚だけで適当な名前を勝手につけて売っている状態、>その方がよっぽど問題でしょうに。
>
> はじめまして!
> まったく同感です!
> 実生で生産している農家ならどこにでもありそうな花に
> パステリッシュ、いちごみるく、ショコラなどと
> 生産者の見た目や満足だけで名前をつけている
> クリスマスローズ業界には問題を感じます!

rikaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この記事に拍手が多くて、同じ様な事を考えていらっしゃる方が多いのかなと思っております。
まあ名前を付ける事自体はいいと思うのですが、
既に世にあるのと同じ花に違う名前を付けて売るのと、
名前が付いていてもその定義がはっきりしない状態と、
一度名前をつけたけど後で変えちゃう、
ってのは絶対にやめてほしいなと思っております。
  1. 2017/02/26(日) 01:43:26 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですよ(*^-^*)

Naokoさん、こんばんは。
お許し下さり、ありがとうございます。

お店でのクリスマスローズ談義ってのは楽しいものですね、
最初はお店の方とお話していただけなのですが、
お店の方と一緒に他のお客様とお話するうちにだんだん輪が広がっていきまして、
今ではお店でご挨拶する方が数十人くらいまでになりました。
もともと人付き合いが得意では無くて、だから一人でもできる園芸を始めたのですが、
園芸のおかげで様々なお仕事の方と知り合えて世界が広がった様な感じがしています。

ですので、お店で私っぽい奴を見かけたら、気軽に声かけてくださいね~。
  1. 2017/02/26(日) 01:36:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/22(水) 20:42:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>そもそも、農水省に品種登録もろくにしないで生産者の>感覚だけで適当な名前を勝手につけて売っている状態、>その方がよっぽど問題でしょうに。

はじめまして!
まったく同感です!
実生で生産している農家ならどこにでもありそうな花に
パステリッシュ、いちごみるく、ショコラなどと
生産者の見た目や満足だけで名前をつけている
クリスマスローズ業界には問題を感じます!
  1. 2017/02/22(水) 17:49:11 |
  2. URL |
  3. rika #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> Naokoさん、こんにちは。
> 今度の土日は、稀勢の里関パレードやらテニスやらで、クリローお買い物はお休みです。
> パステリッシュは、ラベルの有無よりもお花の模様が自分で気に入ったらそれが一番かなと思います。
> うちも買い直ししようと思っていますが、お買い得のラベル無しの方を探す作戦です(笑)
  1. 2017/02/18(土) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yuugaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに、ネット上の情報は正しくしないといけませんね。

行われた会話内容そのものを事実として残すべきか、
会話内容の表現を改変してでも実際に正しいであろう事を書くべきか、
どちらがいいのか難しい気もします。

  1. 2017/02/18(土) 11:20:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/18(土) 08:08:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/17(金) 19:31:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR