園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

稀勢の里関パレード & クリスマスローズの世界展


今日は稀勢の里関の優勝パレードを見てきましたよ~
ニュースを見たら、5万人集まったとか。
1時間半くらい待って、あっという間に通り過ぎちゃったけど、
お祝いできて良かった~
あと20回優勝して「稀勢の里部屋」ができるくらいの大横綱になってくださいませ!!
kisenosato170218.jpg
kisenosato170218a.jpg


そんなわけで本日クリロー道の方はお休みでしたが、
昨日の午後お休みを頂いて、東京は池袋サンシャインシティで毎年行われているクリスマスローズの世界展に行ってきました。
かれこれ15年くらいクリスマスローズを育てていますが、世界展に行くのは初めてです。
結構お客さんでにぎわっていましたね~。
お店の方に聞いたら、朝は売り場が相当混雑したそうです。
噂に聞いていた、争奪戦が繰り広げられたのでしょうかね~
それに巻き込まれたくはないので、午後から出撃した次第でございます。
それでも撮影に夢中で人にぶつかってくるおじさんとかいましたけどね。

入口から順に、寄せ植えの展示、クリスマスローズの基本的な紹介(ハイブリッドの花形色々、原種展示)、生産者さんの展示があり、その奥がやや広いスペースに会員さんの展示と、新花コンテストの展示。ここまででスペース全体の半分くらいで、残り半分は売店という具合です。
一番楽しみにしていたのは新花コンテストです。
今までネット情報しかなかったので受賞花だけ飾ってあるのかな、なんて思っていましたが、応募したお花が沢山ならんでいたんですね。行ってみて初めて判りました。
個々のお花は判りにくいと思いますが、展示の雰囲気だけご覧ください。
kurisekai170217_00.jpg
kurisekai170217a.jpg
kurisekai170217b.jpg
kurisekai170217c.jpg
kurisekai170217d.jpg
kurisekai170217e.jpg
kurisekai170217f.jpg
kurisekai170217g.jpg
kurisekai170217h.jpg
たくさんありますね~
一花につき一分ずつ見てたら1時間以上かかっちゃいます・・・
それ以前の問題としてお客さんが多いので、そんなにゆっくり見ていられる雰囲気ではないですけど。

最優秀賞はこちら
加藤農園さんの「かぐや姫」
kurisekai170217i.jpg
ゴールドダブルの芳香花ということだと思うのですが、進化のスピードがすごいですね。
今最も勢いがある生産者さんだと思いますので、なるほどね、と。

ちなみに、こちらは
曽田園芸さんの「かぐや姫」
kurisekai170217j.jpg
こちらは小輪系xチベタヌス、とのこと。
名前が重なってしまいましたね~
クリローファンが路頭に迷わないように、平和裏に問題解決していただければと。

私個人的にダントツ1位で気に入ったのはこちら。
kurisekai170217_1a.jpg
kurisekai170217_1.jpg
奨励賞を受賞した高正園さんのセンセーションです。
3倍体のダブルピンクという説明でしたが、
とにかく花がでーーっかい。
上の方の集合写真を見て頂ければそのでかさがお判りいただけるのではと。
大きさばかりではなく、花形や模様もいいですね~

つづきは後日。
  1. 2017/02/18(土) 23:12:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<インフルエンザA到来! & クリスマスローズの世界展(続) | ホーム | パステリッシュストレインの子ども>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR