園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ立ち枯れ病対策に薬剤散布 & 自家産

3月になりました。
まだまだ寒い日が続いていますが、既に半分以上の我が家のクリスマスローズが咲いてくれて賑やかなお庭になっています。
同時にちょっとずつ現れるのが立ち枯れ病(だと思う)でして、
せっかく咲いた花茎が株元から腐ってデローンと倒れてしまうのが目に付いてきました。
薬効として適合しているかどうかわからないですが、ビスダイセン500倍液を噴霧器で大半の株元に万遍なく噴霧しておきました。
この後はダコニールとか違う薬を散布していってカビ病を予防したいと思いますが、できるかどうか・・・

今年買ったお花だけでも十分に賑やかな我が家でありますが(爆)、
自分で種をとり育てたやつもかなり咲いておりました。
そんな自家産のお花をご紹介。

グレープバイカラーベインダブル x G様グレーダブル
ダブルxダブルで何でシングルがでるんだか。
11_25B_170225.jpg

多弁ホワイト x りんさんの超多弁グリーン
ちょうど真ん中になった感じでしょうかね。多めの弁数と微妙な花色がちょっといい感じで、株に力が着いた時の花を見てみたい。
12_02B_170225.jpg

プチドールピンク花 x 小輪ダブルイエロー
まあ、こんなもんでしょう。
12_23A_170225.jpg

大輪アップル系ダブル x 芳香性ムルチフィダス
現状香りはなさそうです。花色は親のアップル色を反映していそうですが、このF2でアップル系ダブルの芳香花が出るほど甘くはないでしょうね。
10_23A_170225.jpg

ブラックマジック x ”反り返る花”
黒色x白色という花色の交配でしたが、赤っぽくなりました。
両親とも花弁が暴れん坊でしたが、この先どうなるか??
我が家のお花として残留するためには、これからどのように暴れるか次第ですね(笑)
14_25A_170225.jpg

ブラックマジック x 松浦園芸さん赤黒つや有りダブル
これはダーク系ブロッチ花で花弁の縁がちょっと抜けて見えるタイプの様で、
経過観察が必要な株とみました。
14_24A_170225.jpg

松浦さんリバーシブルセミダブル x 木口さん吹き掛けセミダブル
これは面白い出方のスポット花になっております。お店になかなか無いんじゃないかなんてちょっと思ってますが、あるかな~?
11_03A_170225.jpg

パステリッシュストレインのセルフ交配、3つ目の開花
模様がほぼ無いな・・・・・・・(泣)
13_03C_170225.jpg

長井交配パープルセミダブル・ネクタリーにちょいと明色覆輪あり x G様グレーダブル
この交配は4鉢咲いてほぼ同じ様なお花でした。
11_24D_170225.jpg

濃紫細弁ダブル x G様グレーダブル
種親(ダブル)にそっくりなお花でした。
11_23D_170225.jpg

色々と咲いて面白いな~と思ってしまうとやめられない止まらない~♪
  1. 2017/03/01(水) 23:21:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<裏芸 | ホーム | クリスマスローズの世界展 & 自家産のお花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR