園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花盛り

3月中旬になりました。
植物の大半がクリスマスローズである我が家は、そりゃもう、お花で一杯な状態でございます。
ちゃんと数えてはおりませんが、200鉢くらい咲いているんでしょうかね。
写真撮影しているだけで、1時間では終わりません。
お花を見て、これはどうしようかな~と考えたりしてモタモタしているうちに土日が終わってしまいました・・・・・・・(爆)
早いとこ、お嫁に出す子を嫁入りさせないことには後が大変なんですが・・・・・

そういえば今日から大相撲が始まりまして、稀勢の里関は無事に勝ってくれまして、ほっとしました。
まあ今日は比較的安心な相手ではありましたが、是非是非、今場所も優勝して欲しいですね~。
本日5月場所チケットの先行予約とか申し込んじゃいましたけど、さて当たりますかね。予約サイトが結構つながり難くなっていたので、相撲人気が高まっている感じですね~
クリスマスローズの人気はどうなるのかな・・・・・

さて、我が家のクリスマスローズを紹介したいのですが、
あまりに多くてどれから手をつけてよいやら判らず、適当にご紹介。
いきなり葉っぱですが、持ち越しチベタヌス軍団、今シーズンも夏越しの開花は出来ずじまいで、葉っぱの出も悪いかも??
ダメですね~。今年こそは夏越し時に鉢を土中に埋めてみるとしましょう。
Thibe170312.jpg

自家産の「粉吹きセミダブル」
今回でお花を見るのは4回目でしょうか、時が経つのは早いもんです。
10_02B_170312.jpg

細かいスポット入りのゴールド
2013年にお迎えしてしばらく元気にしていたものの昨年咲かずに心配しましたが今年は無事復活。
今年セルフ交配(のつもり)からいくつか咲きましたが、白かったり赤紫だったり・・・・ゴールドはどこかへ行ってしまいました(爆)
KNSP_170312.jpg

ヒデコートダブルです。
ヒデコートダブルというのは、ネクタリーがあるタイプのダブル、という事だと思います。
こちらのお花はオーソドックスなヒデコートと言えるのではないかという赤紫色のお花です。
完全に開く直前くらいの状態でお日様の下で角度を変えながら見ると、絶妙に美しい事があります。お持ちの方は、ぜひお試しください。
Hid2_170312.jpg
ヒデコートでネクタリーが大きくなってセミダブルになっているやつとか、白花で模様入りとか色々と改良されているようですね。
美しければいいと思いますけど、このタイプはどうしても花形が暴れちゃいますからね~。
花色が良ければいいですけど、花色悪くてただセミダブルが出ましたって言われても・・・・・・
生産者さんサイドで凄いって事と、消費者目線でこれいいなって事とが解離しないで欲しいなと。

ネクタリーが超いっぱいのシングル白花です。
「多弁の素」かな?
5年前に手に入れて交配に使ってみたものの、多弁には全然至らず。
改めてダブルホワイトと交配するところから始めてみましょうかね。
右が咲き始め、左が咲き終わりごろの状態になります。咲き進んでネクタリーが黄色くなってくると目玉焼きっぽくていいかな~なんて思ってます・・・
SSTAB_170312.jpg
  1. 2017/03/12(日) 23:14:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<クリロー紹介 | ホーム | またまた赤花>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
お店に並ぶのは主に美人な花・可愛い花でしょうから、
それで物足りなければナーセリーさん直売に行くと欲しいお花に会えるかも?
探すのが大変でしょうけど。
  1. 2017/03/20(月) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/14(火) 11:12:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR