園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

フェチダス・ゴールドブリオンの蜜は甘い

今日は穏やかで暖かくて、園芸日和でしたね~
いろいろ作業をしましたが、やっていると次々に今度はあれしなくちゃこれしなくちゃと、続々とやらなきゃいけない作業が頭に浮かんできまして、終わりが無いですね。仕事と同じだ~(爆)
まあ、どちらも一つ一つ、地道にやるしかありませんね。

クリスマスローズは咲き終わった鉢の花茎を切って、肥料をあげてます。
咲いているやつは、植え替えとか作業を考えず、素直にただ鑑賞します(笑)。
なんたってそれが本来の姿ですよね~。
ついつい、鑑賞よりも「植え替えしたほうがいいかも~」とか作業の事が頭に浮かんでしまいがちなんですが、
それじゃあまり楽しくありませんからね。

さて、今年買ってきて自宅で初めて花を見たフェチダス(ゴールドブリオン)のお花をまじまじと眺めておりましたら、
蜜腺が液体で満たされているのに気が付きました。
これって、まさに「蜜」じゃないのかな?
FGB_170320.jpg
以前、NHKテレビ趣味の園芸でもおなじみの横山園芸の横山直樹さんの講演会で、
クリスマスローズの蜜腺は甘いですよって聞いた事がありました。
それは普通のハイブリッドの話だったので、フェチダスにあてはまるかわかりませんでしたが、
何しろ蜜がいっぱいそうなので、これは味見をしてみるしかないよね~ってことで、
ピンセットで蜜腺をつまみだして味わってみましたら、
ほのかに甘かったですよ~♫
はちみつみたいに味は濃くないですが、何となく上品な味かな~
ひとまず蜜腺2つしか味わっていませんが、
たくさん集めたらもっとおいしいでしょうかね(爆)

よーく考えてみますと、フェチダスは筒咲きなので、
花模様を工夫してもミツバチが集まらないから、
甘い蜜を出してミツバチを誘っているのでしょうかね。
フェチダスの蜜だけではちみつができたら、きっと極上品になるのではないでしょうか??
なので、さあ、みんなでフェチダスを育てましょう!! (爆)

フェチダスをお持ちの方は、ぜひお試しください。
  1. 2017/03/21(火) 22:56:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<春到来 | ホーム | 海ほたる、大迷惑>>

コメント

なかさん、こんばんは。
フェチダスが全般的に蜜の出が良いのかどうかで知りたいので、持ってたら調べてみてくださいね
  1. 2017/03/21(火) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

フェチダス
 見てみよう!
スポット スポットの入り方で好き嫌い別れます
この入り方は好きってスポット
 家の庭に結構ありますもん

ふくみちさんとこに 色々たのしいのが有るので 嬉しいですね。

  1. 2017/03/21(火) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR