園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春到来

今日は仕事でデスクに向かいっ放しでして、気候を感じる様な暇が全然ありませんでした。
今日は寒かったのかもしれませんが、我が家は昨日までの暖かさで色々と花が咲いてきたようです。

ジンチョウゲが咲きました。
花も良いですが、やはりこれは香りがいいですね。
春のジンチョウゲ、初夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、冬のロウバイ。
キンモクセイだけはうちにありませんが、香りの花木の四天王として楽しんでおります。
jinchouge170320.jpg
このジンチョウゲ、挿し木で実家から導入してもう16年になります。
植え替えしたのは1度きり。
数年前に咲かなくなって育たなくなり、一回り大きい鉢に植え替えたら復活してくれました。
花木って強いですね~

こちらはしばらく前から咲き続けている、香りツバキ「港の曙」です。
いい香りがしますし、花付きも良いです。
本当は盆栽にしたいのですが、枝ぶりから考えてまともに見れる盆栽には到底なりそうもないので、鉢花ってことで何とか枝数増やしてもっと沢山咲くようにするのを目標にしてみましょうかね。
tsubakiminato170322.jpg
tsubakiminato170322a.jpg

ミニ盆栽に仕立てようとしているレンギョウです。
ちっちゃくても十分楽しめます。
鮮やかな黄色の花がきれいですね。
rengyoB_170322.jpg
rengyoB_170322a.jpg
黄色のお花を置いておくとお金が貯まるってどこかで見かけたので、
黄色の花はなるべく絶やさない様にしています(笑)
クリスマスローズのゴールドも安くなりましたしね~
でも、もっと安い花で十分ですね。

今日も22時まで仕事しちゃいましたが、
明日は22時に家に着く様に頑張ろうっと。
  1. 2017/03/21(火) 23:54:43|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2
<<一歩前進 | ホーム | フェチダス・ゴールドブリオンの蜜は甘い>>

コメント

Re: 年度末

なかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
フェチダスの蜜は味見してみましたか??
枯れないうちに、味わってくださいね~
  1. 2017/03/23(木) 00:55:35 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

年度末

お仕事お疲れさまです
 昨日は一日雨の寒い日でしたよ
今朝は 爽やかな朝ですが
さて
 フェチダス 蜜僅かですが有りましたよ
家のも葉っぱの黄色いゴールドなんちゃらです。
枯れちゃうよ と 言われましたが連れ帰りました。
  1. 2017/03/22(水) 08:26:55 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR