園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春到来?

早いもので、もう4月になってしまいました。
3月のお仕事が忙しかったためか週末も消耗気味でしたので、クリスマスローズシーズンを満喫できた感が乏しいですね。
それ以前に、園芸やるぞ~という気力が全然出なくて・・・・

気候も何だか肌寒い日が多いですね。
まあ、庭を夏モードに転換するのはGWなので、それまでは暑くても寒くてもどっちでも不都合はないのですが、やっぱり春は暖かい方が良いな~。
上野の桜は満開だそうですし、紛れもなく4月なので春に間違いないんですが、自分の気分が春になってないな~。

昨シーズン以前から育てている我が家のチベタヌス軍団です。
元気そうなのは左下の1鉢だけ。あとは葉っぱが小さかったり、芽が出るのが遅かったり。
何が悪いんでしょうね~。この分だと、1鉢以外は来シーズンの開花も期待できないでしょうね。
Thibe170402.jpg

年初に買ってきた花芽付きのチベタヌス。
未だに、咲いておりません・・・・・・。
これまた、何が悪いんでしょうかね。
やればやるほど下手くそになっている気がするチベタヌス栽培。
ネットや本で調べて書かれている通りにしてもダメっぽいので、自分で会得するしか無いなと思っています。
T17A_170402.jpg

綺麗なお花もいいけど変な花を好んでしまう私、
久々の3枚弁を見つけてちょっと喜び感。
22VN_170402.jpg

ネクタリーが立って2段咲きっぽくなるピンクのセミダブル
今年はお花がいっぱいなんですが、ネクタリーが不揃いばっかしで・・・
来年は肥料をたくさんあげてみましょうか。といいつつ大体秋になるとすっかり忘れているんですけど。
TAC_170402.jpg

モモイカの2番花です。
イカらしさがちょっと弱まって、ただのよれよれ花になっちゃっいましたかね~
それはいいんですが、相変わらず新しい葉芽の気配が無く、これ以上花を咲かせない方がよいのかどうか。
悩ましい所です。
MK1_170402.jpg
  1. 2017/04/02(日) 21:54:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<進化?? | ホーム | 感動!!>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。

>  駄目だったかなぁ?の鉢植えの芽がやっと出てきたのもいます
> 同じ環境で 何でこうも違うのか不思議です。
うちも同じく、ゾンビ状態から芽が出てきたのがいくつもありますよ。
葉っぱが多くて調子いいやつと、少なくてあまり元気でないやつ、どちらも同じ様にたっぷり水やりしちゃうと、後者は過湿になってどんどん弱っていき気が付くと地上部が無くなっちゃった~なんて事じゃないかと思っています。
判っちゃいますが、忙しいと一鉢づつ様子を見ながら水やりなんてできませんよね~

> 三枚の花弁 沢山咲いたら楽しそうですね
いや、これは奇形児なんで、数シーズンに1花くらいしか見れないんですよ。今年は当たり?!

> 私も今期未消化で 終わったクリスマスローズ
> 年末 楽しみに 庭のクリスマスローズ見て我慢しますかね~~! です。
え、消化不十分なんですか?? じゃあ、お店丸ごと買うしかないな~(笑)
  1. 2017/04/04(火) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yuugaさん、こんばんは。
見ていませんでした。
早速拝見いたしましたが、判りやすくて良いですね。
ありがとうございました。大変助かります。
現在、全ての鉢がほぼ一日中日陰の所にあるのですが、試しに一部を、日向に移してみようと思います。
  1. 2017/04/04(火) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: いただいたクリスマスローズの種から、、、

和さん

 ご連絡ありがとうございます!!
 Youtube拝見しました。
 お花の写真に音楽までついていて感激です。
 種プレゼントで咲いたお花をみせてもらえたのはこれが初めてでして、とてもうれしいです。
 また咲いたら是非よろしくお願いします(笑)
  1. 2017/04/03(月) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/03(月) 22:51:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

家のは普通のクリスマスローズですが
 駄目だったかなぁ?の鉢植えの芽がやっと出てきたのもいます
同じ環境で 何でこうも違うのか不思議です。

三枚の花弁 沢山咲いたら楽しそうですね

私も今期未消化で 終わったクリスマスローズ
年末 楽しみに 庭のクリスマスローズ見て我慢しますかね~~! です。

  1. 2017/04/03(月) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/03(月) 19:44:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR