園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

キンズが咲いた~♪

相変わらずお仕事が多すぎて、本日帰宅は22時過ぎとなりました・・・
体は大丈夫ですが、いい加減何とかしなくては。
もっとも、今忙しいのはキャパオーバーにやらされているというよりは、自ら仕事をたくさん作り過ぎたのが原因なので、この先新しく作らなければ楽になるはずなんですが・・・秋は余裕を作ってクリローの世話とかちゃんとしたいですね~。
ほったらかしのお庭ですが、このところの涼しさでクリロー1年苗(今年発芽)で新芽を伸ばしているものが多数。子苗の方が活動が早いですね。何となくこの先もあまり暑くなりそうもない気がするので、薄い液肥でもあげてみますかね。クリローは3年で咲いてくれないと、場所がいくらあっても足りませんから・・

盆栽も殆どが水やりだけのほったらかしですが、数日前にキンズが開花しておりました。
kinzo110803.jpg kinzu110803a.jpg kinzu110803b.jpg
昨年暮れに職場近くの園芸店にて運命的な出会いをした、「根元に曲がある」キンズです。(植替えしていないので、曲がほんとに根元なのかは良く分かってないですが・・・)
GW当たりになっても全然新芽が吹かず、2月くらいまで実をつけていたから弱ってしまったのかとがっかりしていたのですが、7月末になって突如、極小の白花が咲きました~♪
実も着きそうで、年末が楽しみになってきましたね~
といいつつも、どっちかというと、食えないキンズよりは、実が使えるユズがきっちり結実してほしかったんですけどね~。ユズは来年またがんばりましょう、3度目(3年目)の正直ってことで。
  1. 2011/08/03(水) 23:56:29|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<軟腐病発生 | ホーム | ブルーベリー収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR