園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

デジカメ購入

GW連休の初めの頃にデジカメ・NikonのCoolpixS8100を落として壊しちゃってしばらくスマートフォンで撮影していましたが、
ネットで最新情報を調べまして電器屋さんに出かけて買ってきましたよ。

新しいデジカメは、PanasonicさんのLumix DMC-TZ-85でございます。
DMC_TZ85.jpg

30倍ズームに4Kムービーも撮れますよと、それに撮った後からピント合わせ??という謎の機構。
マクロ撮影は最短3cmとこちらはCoolpixS8100より劣りますが、絞り優先モードで撮れば良いのかな??
という感じで、お花・猫・スナップ写真・たま~にスポーツ観戦・たま~にビデオ撮影、という用途に応えてくれるのではないかと。
しかし、数年ぶりに買う新しいカメラ、すごーく機能が増えてますね~
使いこなすまで、少し修行が必要な感じですね。

記念すべき1枚目は、全自動撮影でチャム君です。
cham170514.jpg
可愛い姿を撮ってあげたいですね~
がんばろうっと。

今日は大相撲夏場所2日目、連敗したら途中休場ではないかと心配した稀勢の里関、何とか勝ってくれました。ケガのため絶好調には程遠そうですが、本場所を戦いながらだましだまし調子を上げていくみたいなずる賢さといいましょうか、そんなのも横綱として身に着けてもらうと長く活躍できるのではないかと思いました。
明日も勝ってくださいね~。
11日目にTZ85に勇姿を収められます様に。
  1. 2017/05/15(月) 23:53:47|
  2. ねこ
  3. | コメント:2
<<エゾマツ盆栽 | ホーム | エゴノキ>>

コメント

なかさん、こんばんは。
ピンボケ防止は良いのですが、クリローで効き目があるかどうか・・・・。今まで夕方薄暗くなった時によくボケてましたので、今度のカメラが夕暮れに強いかどうかですね~。
それよりはチャム君が良い表情で撮れる事を期待しています。
まずは、撮らなくちゃね~
  1. 2017/05/17(水) 00:39:07 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

その機能聞いたことあります
 面白いなぁって思いました
是非クリロで 試してください(笑)
 
怪我を完全に治してからの
 ってのは 無かった選択なんでしょうか?
長く続けて欲しいから そう思いました。



  1. 2017/05/16(火) 06:18:57 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR