園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

種採り

今週は職場の近くへ出張でした。
不思議な事なのですが、職場へは車で通勤、でも職場から出張先へは自家用車で行くことができず公共交通機関を使わないといけません。これが実に効率悪いんですね~。今週はちょっと疲れてしまいました。

kuritane170514.jpg
こちらは、我が家のクリスマスローズの最近の様子です。
何やら、茶濾し袋がついていますね~
今シーズンは基本的に交配はやらないぞ~と決めてまして、実際にハイブリッドxフェチダスという無謀な交配を試みて全然種が採れなかった以外全く交配はしていなかったのですが・・・・・
しばらくの間忙しくしていて庭はほったらかしでGWになっちゃったのですが、我が家のクリロー軍団は続々と花の子房が膨らんでいたのでありまして。
「せっかく種ができたんなら、ちょこっと採ってみるっぺ」
ということで、これは面白そうかな~という種親株に、袋をかけてしまいました。
交配したのはミツバチでしょうから、どんな花が咲くか全然判りません。でも、自分よりはミツバチの方が交配上手なんじゃないの?という気もしなくはないので、まあこういう楽しみ方もあるかなと。
そんな調子なので、ほんの数袋にしておけばよいのですが、ちょっと袋の数が多かったりして(汗)
相変わらず置き場所を考えない、アホな奴でございます。
結構あれこれと種を採っちゃいましたが、一応、多少の工夫点としましてF2狙いといいますか、自分で交配して咲かせたやつで多少は良いかな~と思うやつの種を採ってみる事にしました。そんなことなら、ちゃんと自分でセルフ交配して確実なF2狙いをすればよかったという気もしますが、そうすると確率的に最低でも4粒、できれば20粒くらい撒かないといけなくなりますので、F2かどうかわからない種を数粒ずつ撒いて全体でいくつか当たりが出ればいいかな~と。
ちなみに、種を採った花はスポットとかベインとかピコティーとか、何かしら花弁に模様があるやつにしております。そこんところが、こだわりですかね~。
  1. 2017/05/19(金) 23:24:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<TZ85にて | ホーム | エゾマツ盆栽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR