園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

TZ85にて

昨夜、テレビでボクシング村田選手の世界チャンピオン戦を見ておりました。
素人がどう見ても村田選手が優勢で、相手は見せかけだけの闘志を示すのが精いっぱいの様でしたが、
まさかの判定負け。
オリンピック柔道で篠原さんが負けちゃったのと同じくらい衝撃でかいですね~
そういえば、そちらもフランス相手だったっけ。
ボクシングの判定、わけがわかりません。6点満点時代のフィギュアスケートに近いような気が。
こんなんじゃ、ボクシング人気自体が失われちゃうんじゃないでしょうかね。
正直、この先見る気が失せましたね。
やっぱり、わかりやすい格闘技といえば、大相撲ですよね~
横綱稀勢の里関、苦手の碧山関を下して6勝2敗はまずまずですかね。
高安関と共に横綱2人を倒せば優勝が見えてきます。木曜日に迫った観戦の日が楽しみになってきましたね~

さて、今日はとても暑かったです。真夏に近いもんがありましたね。
キュウリがだいぶ伸びちゃいましたので、ようやくキュウリネットを設置しました。
でも、トマトの棚をまだ作ってない・・・・・ま、来週でもなんとかなるでしょう。
そのほか、今日は久しぶりにちょっと真面目に園芸しました。
育ちの悪いミニバラやヤマモモの鉢植えの植え替え、クリスマスローズの採種と保存、エゾマツ盆栽の芽摘みと剪定などなど、幅広くお手入れしました。ちょっとやると汗だくになるので、アイス休憩も長かったりしましたが・・・・
木曜日の大相撲観戦に向けまして、新デジカメTZ85の試し撮りもいたしました。

これは、蚊避けゼラニウムのお花
ちゃんと背景がボケてますね(笑)
kayokegeranium170521.jpg

これはきっと説明しないとわからないでしょうね。
ハゼの木のお花です。地味ですね~
haze170521.jpg

これは、サルナシの花です。果物のキウイの近縁種です。
真ん中のところが太って実になるんですよ。
sarunashi170521.jpg

ガマズミのお花。
ほんのり、甘い香りが楽しめます。
gamazumi170521.jpg

ミニトマトもやっとこさ咲き始めました。
今年の品種は結実性が良いかどうかよくわかりませんので、ひとまず「トマトトーン」をスプレーしました。
トマトは品種によって結実しにくいのとかありますので、初めて育てる品種には念のためトマトトーンをスプレーするのがおすすめですよ~
minitomato170521.jpg

パナソニックDMC-TZ85の画像、いかがでございましょうか?
ピント合わせが割と早くて、いい感じでした。
ニッポンの電化製品は進化が速いので、こまめに買い直しすることが必要そうですね~
  1. 2017/05/21(日) 23:37:56|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4
<<花いろいろ | ホーム | 種採り>>

コメント

Re: タイトルなし

なめくじ、読めませんでした。
漢字は苦手かな~
ナメトックスを使うと結構やっつけられますが、後の処理がね・・・・
鉢に銅の針金を巻いてみては?
  1. 2017/06/24(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

雲海は 登山しなくても タイミング会えば 那須とかのドライブでも見れますよ

夕日は筑波山から見ましょうかね(笑) 
 
雨の1日でしたね
 蛞蝓 クレマチスに集るんです 
困ったもんです。
  1. 2017/05/25(木) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
>  朝からジリジリしてます
>
> とても 綺麗な画像ですね
>  山の雲海とか 海の夕焼けとか観たいですねぇ
>  
なかさん、こんばんは。暑いですね~
山の雲海ですか~
私、山には登らないので、写せませんね・・・・
海の夕焼けは、茨城県じゃ写せないのではないかと・・・
朝焼けは起きれないしね(笑)
  1. 2017/05/23(火) 23:17:06 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
 朝からジリジリしてます

とても 綺麗な画像ですね
 山の雲海とか 海の夕焼けとか観たいですねぇ
 
  1. 2017/05/23(火) 07:15:11 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR