園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花いろいろ

今日も暑かったですね~
といいつつ、仕事場はエアコンが効いていて年中暑くも寒くもないんですけど。
お昼休みにテニスをしている分、季節を感じることができております。
人間、外歩きをしないとね~

TZ85で撮影した、今咲いているお花たちを今日もご紹介。
yuzu170521.jpg
ユズの花です。
柑橘類ということで、良い香りがします。そのせいか、夜になるとナメクジがたかってたりします。
今年は沢山咲きましたが、どれくらい実がつくでしょうか??
昨年は我が家史上初めて、1つ実がついたんです。

oborotsuki_170521.jpg
多肉植物の「朧月」(だと思う)のお花です。
多肉は葉の間のどこかから細い花茎がすーっと伸びてきて咲くのが多いみたいですね。
こいつは野外においておけば毎年咲くようになりました。地味ですけど・・・

toberaA170521.jpg
種から育てて一応盆栽ってことにしているトベラの花です。
地味な白い小花ですが、いい香りがしますよ。
毎年咲いてくれます。
なにより、暑さ寒さ乾燥など、あらゆる悪条件に強いありがたい植物ですね。

yamabudo170521.jpg
空に向かって撮影したのでちょっと見にくいですが、ヤマブドウの花です。
ヤマブドウは巨峰みたいなブドウと違って、房作りや摘房・摘粒とか何にもしなくてもノープロブレムでぎっしり成ってくれます。
別途、藤稔を育てているのですが数年たっても花が咲かず食べられません・・・・・ヤマブドウと同じところに植えておりますが、ヤマブドウの方が勢いが圧倒的に強いので育ちが悪く、藤稔の植え場所を変えないとダメかな~(場所ないですけど)

natsuoubai170521.jpg
夏黄梅という花です。黄色の小花が一杯咲きます。
この樹種、ネットで調べてもあまり出てきません。キソケイという種に近いやつだと思いますが、ちょっと違う様です。
花は咲くんですが枝が細くて伸びちゃう一方なのに幹が全然太らなくて、盆栽にしたいけどどーすりゃいいの?って感じ。


大相撲夏場所ですが、稀勢の里関は4敗目となってしまいました。休場しちゃわないかと、ちょっと心配。
明後日見に行くまでは頑張ってくださいね~
大関昇進をかけた高安関も負けちゃいました・・・・
でも、ベイスターズ筒香選手が帰ってきて活躍してくれたから、まあいいか(全然関係ないですが・・)
  1. 2017/05/23(火) 23:40:23|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<ひえ~っ!! | ホーム | TZ85にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR