園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アジサイとか

久々の更新。
このところ、ちょっとしたお仕事の資料作りがありまして、パソコンに向かうとそっち優先になっちゃってます。
それから、娘の受験のテコ入れということで、問題集を買ってきて一緒に解くってのを始めました。
ちょっと前に阿部サダヲさんのドラマでそんなのがありましたが、似たような感じで。
娘が理系だったら良かったんですが、受験科目が国語、英語、日本史ってことで、この歳にして自分も一からお勉強でございます。古文なんてウン十年ぶりに問題解きましたけど、殆ど外国語みたいなもんですね(笑)。でもまあ、日頃やらないお勉強をするのは新鮮な感じがしますね。頭の中で普段使ってない部分が呼び覚まされるというか、なんかリフレッシュする気がします。
ポンコツ家庭教師ってところですが、志望校の受験の日程調べて受験ローテーションを考えるみたいな参謀役もしなくちゃいけません。何だか、自分が受験するみたいな感じになってきちゃってます。

そんな調子なので、ますます園芸は疎かに・・・・。
その分、週末の水やりは液肥混入器でハイポネックスとHB-101混液をあげています。これで施肥手抜きの穴埋めを。
トマト・キュウリの誘引とか最低限の事はやってますが、今年発芽したクリスマスローズのポット上げが全然終わってなかったりで、後手後手に回ってますね~。
庭に出たら、時間はないけど何か作業するよりはまず鑑賞するようにしてます。

この時期はアジサイですね~
こちら、お気に入りの青色系ガクアジサイ。品種名は何でしょうかね?
ajisaigakublue170625.jpg
同じガクアジサイは1週間前はこんな感じ。
咲き進むと変わるのが判りますね。
新しいデジカメ・DMC-TZ85で撮りましたが、以前のCoolpixS8100と比べて花色が見た感じ通りに写ってくれる感じです。
クリスマスローズも綺麗に撮れるかな。
ajisaigakublue170617.jpg

さて、この1か月くらいの政治関係のニュースを見聞きして辟易してます。
自分たちが偉いと思っている連中が、悪法を無理やり通したり、権力を私物化してるのを覆い隠したり、陰で部下を人格否定して怒鳴り散らすとか。とにかく、現政権は自分たちのしたい事しかしない、極めて悪質な連中だと思うのですが、嘆かわしいのは何で今だに支持率が4割くらいもあるのか。支持する人がいるから悪行がまかり通ってしまうわけで。今の日本人は政治を真面目に考えていない点では世界中でも最低レベルなんじゃないでしょうかね。国会議員なんて今の制度じゃ金持ちしかできそうもないですからそんなのはやめて、裁判員と同じく広く国民から抽選で選べば十分でしょう。どのみち細かい政策は官僚が考えるわけですから。俺様は支配者だ、と思っている連中にやらせておくと、また戦争になりますよ、きっと。この国の政治や、企業の経営者どもには本当にうんざりです。どっか、いい国ありませんかね~
スポンサーサイト
  1. 2017/06/24(土) 23:45:07|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<ネジバナ | ホーム | エノキの葉刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR