園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

厄除け

我が家に今、一鉢しかないクレマチスのプリンセスダイアナが1輪だけ咲きました。
いつ見てもいいお花ですね~
princessdiana170702.jpg
調子が良ければもっと早い時期から、沢山のお花が咲くはずと思うのですが、
植え替えとか全然やってないですからね~
年々、花数が減っちゃってます。
肥料も上げてるつもりだけと足りないのかな。
もっとしっかり管理してあげないといけないなと思いますが、時間が・・・

今日は家族と神社に出かけて厄除けのお祓いをしていただきました。
暑かったせいか、他に同時にお祓いする方はおらず、「貸し切り状態」で得した気分。社の中はエアコンが適度に効いていて快適だし、神職の方の儀式が何となくですがしっかり丁寧な感じで、とてもご利益がありそうな気分。ついでにおみくじ引いたら大吉で、いい感じですね~。昔子供たちの七五三を実家の横浜でやったことがありましたが、何だか「省略形」みたいな儀式でした。それとくらべると今日は魂が洗われた様な気分でして、やはり住むなら都会よりも郊外だよな~と改めて思った次第です。
とここまでは良かったんですが、帰宅後お昼ごはんを食べたら眠くなっちゃって夕方まで爆睡しちゃいまして、今日予定していたことが半分もできずじまい。何だかこのところ疲れがたまってるんでしょうかね~、土日のどちらかは午後爆睡しているような気が・・・。
気温が本格的に上がってきたようですので、体調に気をつけないとね。皆様もどうぞ熱中症とか気をつけてくださいね~
  1. 2017/07/02(日) 23:27:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ミニトマト | ホーム | ネジバナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR