園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ考。

久しぶりの更新です。
仕事も家庭も、いろいろ忙しくて・・・・

さて、暑い日が続く茨城県南地方ですが、
今年はこの暑さにもかかわらず我が家のクリスマスローズ苗の生育が良い感じがしています。
例年と管理を特に変えているわけではないのですが、
違う点が1つ、今年は毎週1回必ずHB-101混用ハイポネックスを液肥混入器で水やり代わりに散布しまくっています。
一回当たり庭全体で原液を約100mL消費するペースで、お値段的に大したことはないかな~
ekihikonnyuki090720.jpg

倍率はだいたい1250ー2500倍で、あまり濃くはありません。
クリスマスローズの教科書的には、夏は休眠期なので肥料は必ず切りなさいって書かれていますね。
NHKテレビの趣味の園芸でも毎年だいたいクリスマスローズが紹介されますが、決まって夏は肥料をやらないってことになっていました。(ここ数年は、把握しておりませんが・・・)
でも、唯一、かの堀切園・樋口さんだけが「夏でも肥料をあげます」(たしか、少な目だったと記憶)と仰られておりました。
当時はみなさん、「え~~っ」なんて声をあげていたのですが、
実は、これが正しいのではないか、と思っているところでございます。
我が家で正しいかどうかは、来年2ー3月に苗の開花具合として答えがでるはず。
ちょっと楽しみ。

この先も週一液肥、継続予定でございます。
  1. 2017/07/24(月) 23:55:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<夏休み | ホーム | ミニトマト>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
明日からしばらくお休みです♪
でも、庭に出る時間は少ないかな~
液肥混入器は、液肥をあげるのであれば便利ですよ。おすすめです。
買ったらコツを教えてあげますよ(笑)
  1. 2017/08/09(水) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃご無沙汰しちゃっております。
ホースに直結して使えるの やっぱり購入しようかしら⁉
ふくみちさんのところにありましたよね
 やはり 便利でしょうね⁉

夏休み前は猛暑 ここ数日ちょっと気温下がり 変な陽気です
かなりお忙しいようですね
 体調2は気をつけて下さいね

ミニトマト オレンジのはやはりちょっと皮がかたいです。




 
  1. 2017/08/04(金) 08:25:27 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR