園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

続・軟腐病

今日はいろいろやりました~
娘の夏休みの宿題の工作のお手伝い、風呂掃除、庭のお手入れ、息子と将棋、夜中にちょっぴり英語の勉強・・
結構疲れました~

kurinanpubyo110807.jpg
昨日の軟腐病発症クリローですが、せっかく持ってるんだからっつーことで、
アグリマイシン(ストレプトマイシン+テトラサイクリン)を患部に直接ふりかけちゃいました。本来は水で1000倍に薄めて使うべきものなので、明らかに邪道なのですが、たとえ薬液だろうととにかく水はやらずに乾かしたいので、やらないよりはマシ程度の効果を期待して、文字通りご飯にふりかけをかけるみたいにパラパラとふりかけてみました。昨日弱っていた方の葉茎は本日既にしおれてきたので回復の見込みなしとみて抜き取りまして、残り1つの葉茎が生存するかどうか・・・抗菌剤の力を借りて生き抜いてくれることを信じるとしましょう。

shibakari110807.jpg
本日のメイン作業は雑草だらけになってしまったメインの前庭のお手入れ。元々芝生だったのですが、冬~春にクリロー鉢を並べてしまうことと、生育期のお手入れが年々杜撰になって、完全に雑草生い茂る草原になっておりまして、手でむしっていてもつかれるので、芝生バリカンで雑草を刈ってみました。バリカンは刃が劣化していて切れ味が悪いことこの上なかったですが、3時間くらい地べたを這いつくばってようやくすっきりしたお庭、一見「芝生」に見えそうな感じに回復いたしました・・・。雑草が茂っちゃうと、何だか園芸をしたくなくなっちゃうのですが、すっきりすると不思議にやる気がでてきまして、その勢いでキュウリに枯葉が目立ってしまっていたのをことごとく枯葉退治してすっきりさせ、トマトがぼうぼうに伸びきって暴れていたのを整枝して収穫もして、ブルーベリーの収穫もして、鉢植えに液肥を散布して、と頑張っちゃいました~。終わった後は腰が痛いのなんのって、ん~年ですかね~。雑草取りはまだ家の周囲の3辺が残ってますんで、腰の酷使はまだまだ続きます・・。クリロー鉢にも雑草が生えてますし・・・あ~やる事が多いな~。
  1. 2011/08/07(日) 23:57:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<プール遊び | ホーム | 軟腐病発生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR