FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

非効率

どうでもいい話なのですが、
私、「右投げ左食い」でして、つまりボールを投げるのは右、お箸を持つのが左手であります。
ちなみに字を書くのは右手なので、勉強しながら食事ができます(しませんけど)
なお、消しゴムが左手で、鉛筆が右手ですので、試験中はそれぞれを持ちっぱなしで効率よく答案が書けたものでした。

ところが、最近気が付いたのは、歯みがき・・・。
歯磨きは、左手でします。
ですが、歯磨きを歯ブラシにつけるとき、歯磨きを持つのが左手だったんです・・・・・
つまり、左手で掴んだ歯ブラシを、一旦右手に持ち替えてから、歯磨きを左手で持ってうにゅ~っと出して、
また歯ブラシを左手に持ち替えてから歯磨き開始。
おお、なんと効率の悪い事・・・・・
両手が使えて何でも効率よくできているような気になっていましたが、そうではなかったですね~。
まあ、全然大したことではありませんけど(笑)

それよりも、「便利」な今の世の中、本当に便利なんでしょうかね。
何事も効率を良くするために定型的にやりたがっているように見えまして、その「既定の路線」からちょっとでも外れるとかえって著しく不便になっちゃってませんかね。 本当にそれで良いのでしょうか。 特に今の世の中、電気に頼り過ぎていませんかね。 核攻撃のやり方の1つに電磁パルス攻撃ってのがあるらしくて、日本くらいの広さを一度に停電させられるのだそうですが、そんなのを食らったら今の日本はひとたまりもないでしょうね。電気がなくちゃ何もできないような世の中になっちゃってますから。先進国がこの攻撃を食らうと一年後には9割が死んでしまうのだとか。なるほど、電気がなくちゃ食べ物を保存できないし流通もできないし売り買いもできない。たちまち昭和20年の終戦直後の食糧難と同じ状態になるってことですね。一方でアジアとかアフリカとかで電気がなくても自然と調和しながら生活している人はたくさんいるわけでして、そういうのを考えると地球温暖化という事象と考え併せて今の世の中の「文明化」ってのは明らかに行き過ぎているのではないか、なんていつも思うのであります。

さて、昨夜は台風接近のため暴風が吹き荒れておりました。
今朝、おそるおそる庭に出てみましたら、思ったよりも被害は少なかった様でした。
カーポートの下のブドウは多少枝が垂れ下がって程度で問題無し。
ミニトマトは支柱が45度くらい傾いちゃいましたが、完全に倒伏はしておらず、支柱を元に戻してほぼ問題なし。
ミニ盆栽は、シンパクと実生スダチの鉢が落下して割れておりました。が、シンパクは駄温鉢だったので同じものに植え替えて被害額は僅少、実生スダチは元々根詰まりしていたので植え替えが必要だったので丁度よかったかも。
他に倒れたプラ鉢はいくつもありましたが、特に被害なしでほっと一安心。
クリスマスローズ軍団も特に異常なし。しかしクリロー鉢は休眠中のクリローご本尊様に代わって雑草が生い茂っちゃってまして、それを抜くのに結構時間がかかっちゃいます。以前はクリ鉢中の雑草はあまり気にならなかったのですが、管理の悪い鉢のクリローの本葉が減っちゃって空きスペースに雑草が元気にしているようでして、早い話が自分のクリロー鉢植えの管理が悪いってことですね・・・・。
反省。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/18(月) 23:59:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<国防について | ホーム | サッカーW杯予選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR