FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

国防について

仰向けになっちゃって、ほぼほぼ無防備状態のチャム君です。
最近よくこんな格好で寝ちゃってます。かれこれ1年以上我が家で暮らしていますので、すっかり慣れちゃってくれましたかね。
しかし、お迎えしたころと比べると、しっぽが短くなったような気が・・・・・
縮むはずはないと思うので、体が大きくなったからしっぽが小さく見えるってことでしょうかね。
それにしても大きくなりました。お迎えしたときは900グラムだったのに、今は5kgオーバーですからね。
気のせいか、以前の方が俊敏だった様な気も・・・・・。
ごはんをあげ過ぎない様に気を付けないとね。
そうそう、自分が今、減量中なんです。食べる量を減らしていますが、効き目はあるようです。当たり前かもしれませんが、生物種を問わず、食べ過ぎると太る、食べなきゃ減るってのは間違いなさそうですね。
cham170912.jpg 

さて、近々に国会衆議院が解散して、総選挙になるそうな。
政権与党の何と姑息なこと、野党第一党がごたごたして弱っているので今なら勝てるから総選挙やろうなんてのはまさに国民不在の党利党略ってやつですね。何でこんな国民を愚弄する政党が支持されているのか、私は日本の大人は半分以上イカレちゃってるんじゃないの何て思ってしまいます。
選挙になったら、ミサイルが飛び交うこんな時期ですから、日本の外交や軍隊のあり方について、争点にしてくれないもんですかね~
今の外交路線は太平洋戦争前の米国と日本の米国側を演じているみたいなもんで、経済制裁で締め上げて戦争に追いやろうとしているようにしか見えません。それならば、ミサイル一斉攻撃を受ける前に事前察知してミサイルを発射前に破壊する能力を付けない限り、国民すべての命を守る事はできないと思います。多数のミサイルを同時に発射されればイージス艦やパトリオットで全部防げるとは思えませんで、政府は軍事施設や政府施設さえ守れればそれでいいと思っているようにしか見えません。いつの世でも、軍隊が守るのは国民ではなく、政治権力ですから。
戦争を避ける道は、対話しかありません。今の様に相手をバカにした態度ではなく、プライドを傷つけない様な接し方で国家元首と対話して安全を保障してあげる、さらに大国との対話の橋渡しをする、ということで大量破壊兵器の放棄につなげる。これは、拉致問題の解決につながるかもしれません。
戦争に追い込む覚悟の経済制裁強硬路線とともに軍備増強して敵国先制攻撃能力を身につけるべきか、野蛮に見える国でも国家元首を尊重して丁寧な対話外交をすすめるべきか。こういうのを争点にして選挙やってくれないと、選びようがないと思うのですが。
うーむ、何だかうまく書けないな・・・・
国語力を身に付けなくては。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/19(火) 22:47:54|
  2. ねこ
  3. | コメント:0
<<風鈴の子 | ホーム | 非効率>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR