FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

専業主夫

今日は久しぶりに庭の植物の写真を撮りましたよ~
といってもスマホ撮影ですけど。

ミセバヤです。あまり得意科目ではなく咲かない年が多いですが、今年はばっちりです。日がよく当たる水道の所に置いてみました。垂れ下がるからという理由もありまして。
きれいなピンク色のお花と、春夏は薄緑色だった葉っぱが紅葉を始めて赤っぽく色づいて微妙な色合いになっており、全体的なバランスがいいかな~。
misebaya171101.jpg
お花の拡大です。沢山の花が集まっていますね~。1つ1つは多肉やサボテンぽい感じがしますな。
misebaya171101a.jpg

これは、ニシキギの盆栽です。挿し木で15年くらいたったかな・・・・
10年くらい育てると、何となく盆栽っぽくなってくるものですね。
今年は燃える様な赤色の紅葉がばっちりでした。
しかし、血の様な赤ではないですね。
どちらかというとクリスマスローズの様な赤色かな(爆)
nishikigi171101.jpg

平日に何で庭の写真とっているかというと、それは、自宅待機中だからです。
恐らく先週に東京に出張した際にもらってしまったとおもうのですが、
土曜日に急に発熱しまして、土曜~月曜は悶絶。
病院へ行ったらインフルエンザでした・・・・・・・
同じ病院で先週インフル予防接種受けたばかりなのですが・・・・・・(爆)
早くも、今年の流行型は「はずれ」ではないのかなと。まあ、それはともかく、
月曜にようやく回復軌道に乗りつつあるとき、カミさんが既に伝染しており、あえなく発症。ほぼ入れ違いでした。
私はたとえ回復しても、今週は伝染防止上もう出勤ができないので、昨日今日と専業主夫をしておりました。
ゴミ捨て、洗濯、掃除、炊事、娘の送迎、それにちょいと庭仕事と、家で活躍しちゃいましたよ。
家事も全部やると結構時間がかかって大変ですね。まあ不慣れなので要領悪いだけかもですが。一人暮らしの家事とは違って、洗濯とか量は多いし洗い方の判らん奴とかもあるし、勉強になりましたよ。日ごろのカミさんのお仕事には感謝しないとね。
そんな調子なので、決して庭で一日遊んでいたわけではないんですよ~
しかし、明日も主夫やるのかなあ・・・・・・・。

本題。
やっと1勝したぞ日本シリーズ横浜ベイスターズ。
テレビでじっくり見れて良かったです。広島戦は全部放送してくれませんでしたからね、イケてない地上波諸君。
思えば阪神にも先に負けて連勝したし、広島にも最初に負けて4連勝。
ソフトバンクはもっと強いから、先に3つ負けちゃったけど、これから4連勝でしょう。
まずは明日、2連勝と行きましょうね。

おまけ。
話が全然飛んじゃいますが、お気に入りのTVドラマ「相棒」が始まってます。
このドラマ、高級官僚をかなり悪者に扱ってることが多い様な気がしますが、本当にそんなに悪いんでしょうかね。作者さんがどれくらい取材して作られているのか、興味あるところです。私が少年期にめちゃ強く影響を受けた「白い巨塔」(田宮さんのですよ)は、山崎豊子さんが徹底した取材に基づいて書き上げられたと聞いた事がありまして、医学界とはものすごい身分社会なのだなと空恐ろしく思ったものでした。日本国憲法のもと、国民は平等なはずと思うのですが、権力ってのは恐ろしい。

ところで、素朴な疑問なのですが、キャリア官僚の方は「相棒」を見るのでしょうかね??
興味ありますね~。細かい所が気になってしまう、僕の悪い癖。
スポンサーサイト



  1. 2017/11/01(水) 23:57:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<レンギョウの紅葉 | ホーム | 満員電車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR