園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チョコレートベリー

ここ数日涼しい日が続いています。
土日は地元の自治会のお祭りで、少々小雨も降っちゃいましたが暑すぎずに良かったかも。ビールも売切れてましたし。昨年は暑過ぎて準備中に倒れちゃった方もいた位でしたからね~
土曜日は久々にテニスをやりまして、大学の部活の主将をしていたらしい甥っ子と打たせていただきました。ほんの2時間、打つのは大変気持ち良いのですが、終わってみると膝・アキレス腱とラケットを握る手が一時的にボロボロに・・・・もうちょっと日頃から運動しないと、と思いますね~
と、こんな調子なのでこの土日も園芸といえば収穫程度・・・ミニトマトが大分樹勢が弱って実が小さくなってきており、キュウリも枯葉が目立ってきまして、ブルーベリーも9割方収穫完了。そろそろ秋冬用の野菜を考えないとね~、ってわけで買い物に行ったHCでサンチュ苗を探しましたが無くてしばらくは通い詰めないと・・・ワケギの球根もそろそろ植え時・・。今季はそれくらいにしておこうかと。ミニニンジンやミニブロッコリーも採れると楽しいのですが、最近はマメな園芸ができていないし場所も狭いので。
場所が狭いと言えばその原因のクリスマスローズ、涼しさに反応したのか苗が成育を開始した模様。
kurinae110820.jpg
これは今年発芽苗で2.5号ロングポット1ケース35個入りでひしめきあっていますが、これでも不真面目だった過去2年に比べると格段に良好な生育状態でして、今まさに4号に植えかえれば3年開花が期待でき、植替えはやる気もあるし用土の準備もあるのですが、場所が無くて鉢増しできない悪循環・・・・・「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってことわざ、良く言ったもんだと感心。。。
kurinae110820a.jpg
こちらは2年苗で順調だったらば今シーズン開花見込みのタイミングなのですが置き場所問題で5号に鉢増しできず4号据え置きで夏越ししたもの。せめて置き場所くらいはということで、表庭の庭木の下でそこそこの日当たり環境で夏越しさせてみましたが、どうやら夏場もある程度日光が当たる方が成育が良さそうな気がします。同じく2年苗を4号据え置きで開花シーズンに突入し花芽確認次第鉢増ししていた昨年の2年苗と比べるとずっと生育がよい感じで、昨年がそれでも3年開花率23%でしたので、今年は40%、できれば50%咲いてほしいのですが、どうなるか。9月中に5号相当へ鉢増しできれば理想的、場所も4ケースから6ケースと2ケース分だけなので、何とかしたいですね~。
chocolateberry110821.jpg
果樹の方は今年1月衝動買いのチョコレートベリーが初の結実を迎えました。
見事になっているんですが、味見をしますと、一番肝心なそのお味が・・・・・
見た目が近いブルーベリーっぽい味もあるのですが、それにグミの渋みをたっぷり加えた様なお味でして。
要するに、あまり・・・
chocolateberry110821a.jpg
樹はこれだと大きくしてたくさん結実って気が起きませんが、さりとて盆栽にしようにも到底無理っぽい樹形。
うーむ、こいつをどうしましょうかね~。
ひとまず、生食以外の利用方法をネットで検索しなくては。
  1. 2011/08/22(月) 23:59:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<前シーズンのクリスマスローズ交配(4) | ホーム | 月下美人開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR