園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

前シーズンのクリスマスローズ交配(4)

ここ数日、良くない事が立て続けに起きまして、少々、怒りパワーが蓄積してしまっています。
ん~、いかんいかん。
大部分は職場で生じるストレスでして、何とも馬鹿馬鹿しい雑用が次々と降りかかってきたり、些細なことですぐに罪人扱いされるのが頭に来るわけでして。要は人間の叡智とやらで世の中が急速に複雑化し続けて、大企業が小企業を蹴散らしては増殖し組織防衛に明け暮れて人間を人間扱いせず、人間の道具に過ぎないはずのお金が勝手に暴走して世界を混乱に陥れ・・・。何と言いますか、人間たるもの、自然界の一部として謙虚に生きることを旨とすべきかと思うのですが、どんどん自然の営みから乖離して言っているような・・。
さて、こんな時には気分転換にクリロー交配など思い起こしてみましょうか・・・・・(強引な展開)
前ジーズンに購入した中で、というよりはもしかして今まで購入した中で、最もインパクトの強い花。
これです。YSG_110824.jpg YSG_110205.jpg YSG_110208.jpg

四国造園ドラフトでの1位指名、原種っぽい緑花の蕾をまちがって赤チン液(←これが判る方、同世代!)に落としちゃったような凄まじい花色のやつ、この花色を交配に使わない手はありません・・。
が、では何に使えば良いのか、アイデアが浮かびませんでした・・。
で、ひとまず掛けてみたのがこのお花、
DWFLIP_090314.jpgDWFLIP_090314a.jpgDWFLIP_090314b.jpg白ダブル・糸ピコ・フラッシュ・丸弁
であります。
何でこれにしたかというと、役が多いから・・・(麻雀的発想です)




他には、何と掛ったのか全然判らない自然交配を。
全く判らない交配ってのもこういう場合にはいいかな~と。
きれいなお花が出るかどうかは別として、開花が楽しみな交配であります。
  1. 2011/08/24(水) 23:59:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<ワケギの植え付け | ホーム | チョコレートベリー>>

コメント

Re: 大変ですね

アンジェリケさん、こんばんは。
近頃は会社の命令ってのが殆ど全部メールで来るんですよ。これがまた無味乾燥したやつでして。
それと、会社の中でも下請けや孫請けみたいのがありまして、彼らは上の命令が絶対なので融通が効かないし、上の権威を振りかざす族もいまして・・。
いや、でも自営業の方が大変だと思います。(実家がそうでしたので)
何しろ、休めないですよね。
子供の頃はお店が日祭日営業ですから、家族でお出かけなんて全然無かったですよ。
サラリーマン唯一の特権、有給休暇はほぼフル利用しております(爆)ので、文句言ってたら罰が当たるかもと。
赤チン、調べたら今でも売っているみたいですね!
ちょっと買ってみたい感じ(笑)
  1. 2011/08/29(月) 02:06:29 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

会社勤めは人間関係がね・・・
Aさん「定額で使い放題なのは何だ?」
Bさん「携帯?」
Aさん「ブブー!正社員でした」
って言う笑い話がありましたが笑えないですよねぇ
自営業は生活はカツカツですが気楽ですよ~

赤チン知ってますよ!同世代だから(笑)
  1. 2011/08/27(土) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR