FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

うそつきは破滅の始まり

今日は暴風が吹き荒れて大変でしたね~
家に帰るとヒメリンゴとミヤマカイドウの盆栽鉢が枕を並べて討ち死にとでもいいましょうか、置き場から落下して割れちゃいました。
盆栽鉢が割れるってのは鉢自体交換しなきゃいけないし、植え替えというよけいな作業が増えちゃうので実に困ってしまいます。
荒れていると言えば、このところ政治が荒れているようですね。
森友学園とか、加計学園とか、自衛隊とか・・・
何でこうもいろいろ出てくるのか、それは今の政権がうそつき、だからではないでしょうか。
やってない、関係ない、そんなものはない、などと言ってきたのがすべて嘘。
嘘つきと言えば、「大本営」ですよね~
太平洋戦争中に勝った勝ったと嘘をつき続けて、挙句の果て日本の国土は焦土となっちゃった訳ですよね。
もしも捕虜となった日本兵が虐待されていないことを含めて施政者が戦況を正しく国民に正しく報告しておれば、
少なくとも原爆投下の前には降伏できたことでしょう。
歴史はよーく思い起こさないといけません。
賢明な国民の皆さん、このまま政権のうそつきを放置しておくと、待っているのは破滅で間違いないですよ。

このところ仕事も家も忙しいってのもありますが、鈍い頭痛があったり何となく風邪気味だったり連日の寝不足で体調も気力もイマイチで、園芸もブログも疎かになっちゃってます。
ようやく着手したのがクリスマスローズ発芽苗のポット上げ。
しかし、時すでに遅く、種蒔きしたポットのうち半分くらいが立ち枯れ病で根が腐ってしまい、瀕死状態に。
その中から辛うじて生きている子をポット上げしましたが、このうち半分も育たないでしょうね・・・・
まあ前シーズンの種は頂きもの花粉とか使ってないのでまた取れるからまあいいか。
kurinae170407.jpg

我が家のクリスマスローズ、今年はしばらく寒くて開花が遅れ気味だったのが春になって急激に暖かくなって開花終了が早い感じです。最悪ですな。
未だに咲いてくれているのはほんの少しとなりまして、
こちらはパステリッシュストレインの子の3シーズン目、高温期の開花です。
13_03A_180407.jpg
とくにどうっていうお花ではありませんが、何となくパステリッシュストレインの血筋を残しているような感じ?
このお花、低温期はリバーシブルみたいな濃い花模様だったりします。
全然違うけど、同じ株の花なのですよ。
13_03A_170215.jpg

さて、明日はお天気が穏やかであることを祈りつつ、今はとにかく時間が欲しいな~
スポンサーサイト



  1. 2018/04/11(水) 23:47:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<鉢物大移動 | ホーム | 高温期の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR