FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

スギ盆栽植え替え

今日は仕事をお休みしました。
特に用事があったわけでもなく、勤め人の特権である有給休暇を使いたいだけの事で休んだ次第であります。
こんなことを書くと休む暇が無く働かれている方に怒られそうですが、健全な精神を保つためにはどんなにお仕事が溜まっていようともほったらかして知らん顔しちゃうってのが有効な手段なのであります。それに、いくら自分の身を犠牲にしてお仕事頑張ってみたところでお給金が上がる事はあり得ないってのが判っちゃってますので、使える有休はさっさと使わなきゃ損、という次第でございます。
で、何をしたかというと、カミさんとコーヒー屋さんに行ってついでに食糧のお買い物、チャム君をブラッシングしたり一緒に遊んだり、あとはお庭で園芸でございまして、普段の休日にしているようなことをしただけの事でした。それで十分ですよね~。
お庭でやるべき園芸の宿題は一週間休んでもまだ足りないくらいたっぷりと溜まっているのですが、今日はよせばいいのに的なクリスマスローズ今年発芽苗のポット上げ、今年分58ポット作成。例年よりは少な目になりました。発芽してからほったらかしていたら立ち枯れ病で全滅したポットがいくつもありましたのであまり増えずに済んだ次第で、置き場所が破綻している我が家としては良かったかも知れませんが、しかしながらせっかく発芽したチビ苗をむざむざ枯らしてしまったのは反省点でございます。いつも赤玉土単用で種蒔きしていますが、毎年1ポット以上は立ち枯れ病で全滅するので、何か薬剤をつかうか赤玉単用をやめるか、どちらか必要かなと。(とここ数年毎年思いつつできていない私。)
本日の一番の大仕事はスギ盆栽の植え替えでした。
市販のウメの盆栽を買ってきて植え替えて余ったプラ鉢にずっと植えていたスギの盆栽苗ですが数年前から根詰まりしているのが明白でかつ早く平たい鉢に植え替えないと根張りが広がらないよね~とずっと思っていたところ、本日思い立って平たい鉢への植え替えに挑戦しました。
植え替え前というか、プラ鉢に植えていた4年半前の姿がこちらです。
sugi131019.jpg

で、今回の植え替え後
sugi180419.jpg
あまり似合ってはいないとは思いますが、平たい泥鉢に植えてみました。根張りや樹形は目をつぶって頂くとして、幹の部分は年々年を重ねて太い幹になってきており、着実な成長を感じます。
幹の拡大図がこちら
sugi180419a.jpg
上のカンヌキ枝には目をつぶって頂くとして幹を見てください。ここだけ見ればスギっぽい木になってきております。

この木は大きなスギの木の根元に生えていた実生苗を育てているものでして、我が家にお迎えしたときの姿はこれ。
sugi070624.jpg
かれこれ10年以上育てた事になりました。結構立派になってくれたな~と、ちょっと感慨。
今度は枝ぶりも整えていかないとね~。
スポンサーサイト



  1. 2018/04/19(木) 23:43:09|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<園芸の鬼 | ホーム | サボテン・雪晃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR