fc2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

塩害!?

最近、いくつかの木が一部葉枯れしていて何だか調子が悪そうです。
家宝?のエノキ盆栽、ガマズミ盆栽、サルナシ鉢植え、それと地植えのヤマブドウ、といったところで、半分くらい茶色くなった葉っぱが目立っております。
土曜日に仕事仲間のバーベキューの会があり色々な方とお話していたのですが、水海道に住んでおられる方が、「塩害ありませんでしたか?、木がいくつか枯れちゃって」とのことで、ずいぶんと内陸まで海水が飛んできたのだなと、びっくりです。
そういえば、うちの奥様が少し前に「ベランダに白い粉がついているけど、何だろう?」と言っていたのを思い出しまして、それって塩が析出したってことかな~と。
幸いうちでは塩害で枯れちゃった植物は無かったです。
我が家の植物の主力、クリスマスローズ達は塩害なんて無関係な様で。
やつらは強いですね~


記事とは関係ないですが、
こちら、リハビリ中の主力選手2名
KUS_181016.jpg
左が「モモイカ」、右が「ブラックマジック」です。
ブラックマジックは、ずいぶんと小さくなってしまいました。というか、あわや枯死寸前まで行きまして、何とか持ち直しました。
モモイカは何にも無い様に見えますが、小さな芽がにょきっと出ておりまして、葉っぱの展開を気長に待つ所です。こちらは元々ちっちゃくて体力のない子なので、生きていてくれればOKかな~。お花は2年おき位でもいいかも。
そうそう、メネデールをあげておかないとね。
なかなかクリスマスローズの面倒も見れておりませんで、何だかな~。
スポンサーサイト



  1. 2018/10/16(火) 23:02:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<出遅れ! | ホーム | 種蒔き>>

コメント

Re: 塩害

> 今年は台風の影響で 塩害凄いですよ
>  家のお墓に有るシキビ❓だったかな
> 葉っぱ茶色でチリチリになってしまいました
> アンジェリカさん家は塩害で 電線切れて危なかったです
>  東電で応急処置して 張り替えは1ヶ月先らしいです
> 龍ヶ崎400件以上の塩害で電線切れたり
>  常総は70以上の塩害があり
> まだ修復全部は終わっていません
>
> クリスマスローズの塩害は
>  家も無いですが
> 湯原さんが クリスマスローズ大量に枯れた話 していました
> 家のは例年位は やはり星になってますが(笑)
> 今年の春にはクレマチス咲き
>  やっと咲きましたよ!!
> 自分でも諦めていたから 
>  開花したのみてビックリでした。
> 来年は 無理だろうな です。

なかさん、こんばんは。
塩害は相当ひどかったのですね。
電線が切れちゃうなんて、恐ろしい。
クリスマスローズは、塩害には強そうですが、
恒例の軟腐病でいくつかやられておりました。
いつものことながら、これだけは勘弁、ってやつが枯れちゃうんですよね・・・・。
  1. 2018/10/22(月) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヴェシちゃん

なかさん、こんばんは。
ヴェシは、チベタよりは丈夫そうな気がします。
特別扱いしないで、普通のハイブリッドのクリロー扱いにしています。
あっ、正確には、夏場に地上部が枯れちゃった調子の悪いハイブリッドと同じ扱い、という意味ですが・・・・(苦笑)
  1. 2018/10/21(日) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/10/21(日) 10:41:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

塩害

今年は台風の影響で 塩害凄いですよ
 家のお墓に有るシキビ❓だったかな
葉っぱ茶色でチリチリになってしまいました
アンジェリカさん家は塩害で 電線切れて危なかったです
 東電で応急処置して 張り替えは1ヶ月先らしいです
龍ヶ崎400件以上の塩害で電線切れたり
 常総は70以上の塩害があり
まだ修復全部は終わっていません

クリスマスローズの塩害は
 家も無いですが
湯原さんが クリスマスローズ大量に枯れた話 していました
家のは例年位は やはり星になってますが(笑)
今年の春にはクレマチス咲き
 やっと咲きましたよ!!
自分でも諦めていたから 
 開花したのみてビックリでした。
来年は 無理だろうな です。
  1. 2018/10/17(水) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (229)
クリスマスローズ (1059)
ミニ盆栽 (117)
香りの花 (43)
花いろいろ (100)
食べる園芸 (96)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR