FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミニトマトの穴あき

早いもので7月になりまして、今年ももう半分終わっちゃったのですね~
仕事を辞めてから丸3か月ですが、懸案事項だった家の中の片付けが全然進んでおりませんで、ちょっとまずいですね。のんびりと家で過ごす日々が定着しつつありまして、家の片付けどころか庭仕事もサボり気味でして。やはりお仕事と同じように何事も計画を立ててやらないといけないなと思いまして、そろそろ”自分スイッチ”をONにしなくてはと。
このところ雨降りが多いってこともありまして、庭の方が疎かになっておりました。
ちょっと見回りするとこんな恐ろしいクリロー鉢が出現。
LUM_190706.jpg
葉っぱ1枚は健全なものの、すっかり焦げ茶色に枯れ果てちゃったクリスマスローズでございます。
慌てて軒下に移動しましたが、葉一枚残っていて良かったです。
クリローファンの皆さまは雨続きでも見回りしてヤバい鉢があったら軒下に移動してあげて下さいませ~

さて、本日はミニトマトの悩みでございます。
ここ数年「つやぷるん」を育てておりますが、去年・今年とどうも果実に穴あき被害が多くて困っております。
minitomato190705.jpg

穴の開き方は色々で、虫食いみたいなものあり、病気みたいなのもありで、原因が良く判りません。
ネットで調べると、1つの原因としてタバコガの幼虫の食害の可能性あり、と思われました。
こちらのまだ色づいていない実の穴などは食害っぽい感じですね。
とはいえ、肝心の虫が見つけられていないので、食害とは特定できておりません。どこにいるのでしょうね。
minitomato190705b.jpg

虫の対策は補殺しなさいって書かれていたので、ひとまず穴あきの実を全部取りました。それと、本来は完熟させてから採りたい所ですが傷がつかないうちに早めに収穫することにしました。つやぷるんは赤くなる前のピンク色くらいでもお店のミニトマト位の味にはなっていますから、食べられないよりはいいよね~ということで。

他に植えた品種、「こころ」の方は特に穴あきは出現していないようで、順調に育ってくれています。
minitomato190705a.jpg
ということは、つやぷるんは皮が薄い分、虫食いや病気による穴あきが起こりやすいということなのでしょうね。なかなか難しいですね~。
今後はつやぷるんに関してはこまめに実を見て虫の有無を確かめつつ、梅雨時は完熟を待たずに早めに収穫、後は鳥に食われていないか注意して危なそうならネットかけて防衛、てな感じで進めて行こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2019/07/05(金) 23:41:05|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<国政選挙 | ホーム | これ、ボクのもの!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)
クリスマスローズ (815)
ミニ盆栽 (105)
香りの花 (38)
花いろいろ (79)
食べる園芸 (88)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR