FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ前シーズン回想(9)

今日は午前に通り雨がありまして、猛暑もやや和らいだ感じでしたね。
毎日クリスマスローズにも水やりしておりましたが、今日は軽く葉水程度にしておきました。鉢土の水分量が多いと根腐れか軟腐病を引き起こしそうなので。一方で、乾かし過ぎもやばい気がしています。乾き過ぎて葉っぱがぐったりしちゃった鉢はたっぷり水やりして回復に努めますが連日水やりするのは良くない様な気がします。一度水切れしちゃうと恐らくは根が傷んでいて、そこへ毎日水やりジャブジャブしちゃうと根が腐ってしまう様な気がします。なので、過剰な水やりは慎みつつも、水切れしない様に気をつけています。
一度水切れを起こすと、こんな風に葉っぱが横向きにダラ~っとしがちな気がします。
kuriro190811.jpg
そんな場合は、葉っぱを起こしつつぐるりと回転させまして、
お隣のクリスマスローズの葉っぱにもたれかかって矯正するようにしています。
kuriro190811a.jpg
昔のテレビにあった、「人と言う字は互いに支えあっているんです」みたいな感じで整えてやります。
経験的ですが、水切れした鉢は、その後根腐れを起こして完全に枯れやすい様な気がしています。以前はクリスマスローズって水切れしてもたっぷり水やりすれば元に戻るから水切れする位にカラカラ乾かし気味にした方が良いと思って夏でも水やり控えめにしたりしていましたが、今は水切れを起こさない様に注意をはらっております。
が、そのせいか、今日気が付きましたが、高額商品のブライアーローズの葉がすっかり茶色になっておりまして、置き場所が日当たりだったので根が日中の高温多湿でやられたのだろうなと思いました。いやはや、水やりというのは難しい物でございます。

さて、ここ数日のあいだ前期にお迎えしたクリスマスローズを紹介しておりましたが、数字の面で振り返りをしてみますと、お迎えした鉢数は前シーズン26鉢で、その前のシーズン実績23鉢を上回っちゃいましたが、購入金額は23%ダウンとなりました。購入金額は過去年々と増え続けていたのですが初めての大幅ダウンで、5年以上前の実績に戻りました。その理由は家計収入が失われるのが判っていたからなのですが、高額商品に手を出さなくなりまして、我ながら「健全」な状態に戻ったかな~と思います。昔の私は「一万円縛り」、すなわち1万円を超えるお花には絶対に手を出さない様にしておりました。
前期は一鉢の購入金額が一番高かったのが6000円でして、我ながらかなり健全になったかな~と(笑)。
時間をかけてあちらこちらと丹念にお店をめぐっていれば、良いお花をお買い得にゲットできるということを思い出せたシーズンだったかな~という気がしております。

前期にお迎えしたお花を1つ振り返り。
多弁でワイルドなピンクのお花。以前持っていたミヨシさんの「パウダーローズ」を多弁にしたようなフリフリのお花で、私の好み。結構リーズナブルなお値段でお迎えできたのですが、今年の長梅雨の間にあえなく昇天となりました。残念ですが、種取りはしてあるので、子孫に期待致しましょう。
PWR2_190222.jpg
このところ数年、1つ以上は買った年にすぐ枯らしちゃってるんですよね~。昔はそんなことは無かったので、反省点です。最近は用土に古土を使っているのが悪いのかも~とか、いろいろ考えている所でございます。



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2019/08/12(月) 23:19:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ちょっとクリスマスローズ考 | ホーム | クリスマスローズ前シーズン回想(8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
クリスマスローズ (830)
ミニ盆栽 (105)
香りの花 (38)
花いろいろ (79)
食べる園芸 (88)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR