FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

買いたいお花

2019年もあとわずかとなりました。
大掃除のシーズンですが窓ふきとかはカミさんに任せちゃって、自分は庭に出まして雑草シート張り・鉢が割れた盆栽の植え直し・鉢物の場所移動など園芸作業を致しました。半分以上は趣味みたいなものなので、申し訳ないですね。

さて、先日クリスマスローズ販売店を探訪してきましたが、いろいろお話していて出てくるのは
「どんなお花がいいですか?」という質問。
これ、実に難しいところですが、私の趣味では
(1)花色が鮮やかなやつ
 クリスマスローズの花色ははっきりしない混じった色が多いですから、綺麗な赤・黄・オレンジとかあったらすぐに売れちゃうんじゃなかと。
(2)見たことがないやつ
 クリスマスローズの殺し文句は、「実生なので一つも同じ花はありません」つまり世界でオンリーワンってやつではないかと。でも似た様なのはありますから、変わった花でちょっとでも綺麗だったらすぐに飛びついちゃいます。(私の場合、綺麗でなくても飛び付くかも・・・苦笑)
(3)名前がついて人気があるけどあまり数が多くない、いわゆるブランドもの
 これは、お花でなくてもどの世界でも同じかなと。
(4)単純に、見て綺麗だと思うお花
 冷静に考えれば買うべきなのはこれだと思いますが、私、性根がひねくれているのか(笑)、なかなか素直に綺麗だなと思うお花に手が伸びないんですね~

 他に、最近では香りのあるお花とか、4倍体ででっかいとか、いろいろありますけど、香りは1メートルくらい離れていても判るくらい強くていい香りでなければあっても仕方ない様な気がしますし、花を大きくするならまずは花色が綺麗でないとなんて思ったりします。
 あと、自分は気にしないのですが、園芸してそうな知人に差し上げようとすると時々言われるのが「あれは下向いて咲いてるのが好きじゃない」って話。だったら逆手に取って、花弁の外側が綺麗な色だったり模様が入ってるお花なんてのがあると良いかなと思ったりしております。
 
 な~んて妄想しまして、シーズン本格化を楽しみに、気持ちを高揚させております。どんなお花に会えるかな~?





今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



  1. 2019/12/29(日) 23:29:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<良いお年を | ホーム | 雑草防止シート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR