FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭のお花たち

今日はテレビのニュースで何度か、昨年10-12月のGDPが5期ぶりのマイナスでした、とアナウンスしているのを聞こえてきましたが、
「ゴキブリのマイナス???」
一瞬、なんじゃそりゃ?、と思ってしまいました。
カミさんも同じく「ゴキブリ」と聞こえた様でして、顔見合わせて笑っちゃいました。
この単語は聞こえてくると「さあ、やっつけなくては」と身構える事になるので、敏感にできているんでしょうね。

それにしても、景気は大丈夫なんでしょうかね。
新型肺炎、やはり市中で蔓延しそうな気がします。もしそうなったら、政府の対応が甘すぎたという事になりましょう。
中国の春節が始まる前に、観光客全て日本入国お断りするくらいの対応があっても良かったかもしれません。
そうすれば国内の観光産業には打撃になりますが、結果論として同じ事になっているわけですから、対応が遅いわけです。
この先日本で感染が広がり、世界から日本が汚染国に指定されて日本人が海外諸国から入国拒否されるようになれば深刻な問題ですし、中国のみならず海外諸国全て日本に来なくなれば観光産業には致命的な打撃となりましょう。
本当にそうなったとしたら、それは国政選挙で今の政権を勝たせた国民の責任ですね。国民生活そっちのけで金持ちがますます金儲けする政策しかしない今の政権がなぜ退場させられないのか、私には不思議で仕方がありません。

東京都ってのも腹黒いな~と思ってしまいました。
東京マラソン、いっそ中止してしまえば良いのに、一般ランナー参加中止ですか。
笑止千万ですよね。何故なら、首都圏ではものすごく沢山の人々が毎日「密室」である満員電車で通勤通学してるんですよ。マラソンランナーよりもよっぽど多いでしょうよ。
何が腹黒いかって、エリートランナーによる競争は実施すると。恐らくはテレビ放映権とかでがっぽり儲かるんでしょうね。一般ランナーに参加費返金したところで、運営費用が浮くでしょうから収支上問題ないか、あるいはもっと儲かってたりして。
実のところは判りませんが、満員電車をほっといて東京マラソン一般ランナー参加中止ってのは全く理解できません。

おっと、前置き長過ぎ・・・・
今日は我が家の咲いているか咲きかかっているクリスマスローズ達を全て撮影してみました。
そうしたら、同じ株を複数枚撮ったのもありますが合計148枚になっちゃいました・・・・(爆)
まだ全部咲いていないのにね(笑)
写真の整理も結構手間かかってます・・・・
少しですがご紹介します。

こぼれ種から花壇で勝手に育ったやつ。邪魔な場所では無かったので放置していましたら、いつの間にか咲いてました・・・(汗)
しかし、スポットとか何もない、何とも白いシングルでした。花芯が案外緑色をしているので、グリーンフラッシュとか逆ピエラとか読んじゃおうかな・・・。
案外貴重品かも・・で、来シーズンあたりに鉢上げしましょうかね。
WS_200217.jpg

お気に入りの、シングル白花、ピコティーと細長いダークネクタリー付きです。
地元の兼晃園さんで見つけて即決でした。
SSIP_200217.jpg

シングルの緑花。2007年のお迎えで我が家では6番目に古いお花です。
原種ではないと思われますが、今時こんなお花は売っていないと思われる点で貴重かな~
これも地元の兼晃園さんから連れてきましたが、その際、「とうとう、緑に手を出しましたか」と言われたのが今でも思い出深いところです。つまり、「あなた、クリスマスローズにはまっちゃいましたね」ということだったかなと。
mid_200217.jpg

自家製のバラーディアエ(ニゲルxリビダス)です。交配は簡単でした。
綺麗なアイボリー色に咲いてくれて、他にはあまり無い色なのでお気に入りなのですが、今シーズンは日照不足で花色が薄くて△であります。今からでも日向に場所移動しなくては、なのですが場所があまりないんですよね~
BD_200217.jpg

先日ご紹介したライムグリーンのセミダブルです。咲き進むと花弁がちょっと反ってきます。が、それも含めていい感じに見えるのでお気に入りです。
07_33A_200217.jpg

ベインが濃いお花です。
これも日照不足という感じで、日向に置いておくとこれでもかというもっと濃くて凄まじいベインになります(笑)
美しいかどうかは別として、私、こういった「一芸に秀でた」系が好きなのであります。
CVN_200217.jpg

原種クロアチカスです。広瀬園芸さんのもので、お迎えしたときは花茎がびっしりでしたが、その状態は2度と再現できませんで、広瀬さんの株造りは真似できませんね。
鉢一杯にならない理由の一つには、毎年新しい葉が出てきても一部がカビ病、恐らくは立ち枯れ病で枯れちゃうんですね。
今年は花が終わるころにリゾレックス粉剤を撒いてみようと思います。(前からもっているのにね・・・・)
CR_200217.jpg

ラージネクタリーのセミダブル、白花です。かなりお気に入り。
SDSPRY_200217.jpg

同じくラージネクタリーのセミダブル、こちらは裏面赤紫色のバイカラーです。
ネクタリーの大きさがお迎え時より小さいとか、やや咲き方がしょぼく思われまして、恐らくは肥料不足でしょうね。これは反省ですね。
SDLN_200217.jpg

ピンクのセミダブル、フルスポット。
古風な花ですが、こういうのはあまり見かけなくなりましたので、置いておきたいお花です。
09_05A2_200217.jpg

さて、確定申告やらなくちゃ・・・・



最後に今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2020/02/17(月) 23:59:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<パラフィン大株 | ホーム | 新たにお迎えしたお花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (920)
ミニ盆栽 (108)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR