FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ三昧:音の葉~クリスマスローズの世界展

今日は概ね予定通り、まとまった量のクリスマスローズ入荷情報のあった音の葉さんと、池袋サンシャインで開催中のクリスマスローズの世界展に行って参りました。一日たっぷり、クリスマスローズを満喫できました。

本日のコースはまず音の葉さんでお買い物をしまして宅配送りにして身軽になり、メトロ護国寺駅まで歩き有楽町線を一駅乗って東池袋駅から歩いて会場まで、移動は30分もかからなかったと思います、そして世界展に入場して写真撮りまくってきました。音の葉さんを先にしたのはその方が「下り坂」なので移動が楽だからでして、逆にすると急坂を登る羽目になりますので。ちなみに音の葉と世界展とでは売り場の品揃えがかなり違いまして、両方見る事で、世界展に出ている生産者さんのお花のカバー率がぐっと上がると思います。

今日のネタは多くて一度には紹介し切れませんので、まずは開催中の世界展からいきます。
全体的な印象は、お客が去年より少ない様な?気がしました。ストレスなく見れて良かったですが、ちょっと心配です。コロナウイルス肺炎の影響なのか、消費増税による不景気のためなのか、それともクリスマスローズの人気が落ちちゃったのか・・・・・。
展示は昨年よりやや少なくなったような気がしました。新花コンテストと協会会員さんの展示鉢数が減った感じです。代わりに「21のクリスマスローズ物語」という、各生産者さんが厳選した1鉢を展示するコーナーが新しかったですね
私がここは見どころだな~と思ったのは、この21のクリスマスローズ物語コーナー、各生産差さんの展示ブース、新花コンテストでした。新花はコンテストばかりでなく各生産者さんのブース展示にも新花がありましたね。

とりあえず、人気投票の結果を。

人気投票コンテスト 第1位
「エクリプス」加藤農園さん
kuriten20_1sta.jpg
kuriten20_1st.jpg

第2位
「スノーボール」三田博行さん ニゲルのダブル小輪花
kuriten20_2nd.jpg

第3位
「こはる」 大和園さん  小振りの花をつけるニゲル
kuriten20_3rd.jpg

人気投票1位には鮮やかな色彩のお花が来ましたが、2、3位にニゲル白花が来たということは、シンプルで清楚なお花が好まれたという事でしょうか。何だか今の「世相」がそうさせているような気がしちゃった私でした。

明日、世界展は最終日ですから、まだの方はぜひ足を運んでくださいね。音の葉も近いのでハシゴするのがおすすめですよ。



最後に今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  1. 2020/02/22(土) 23:18:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズの世界展: 21のナーセリー | ホーム | 暴風にご用心>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (920)
ミニ盆栽 (108)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR